MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
子供に教えたい【お片付け】まず親がやらねばなるまい編

子供に教えたい【お片付け】まず親がやらねばなるまい編

d117e0e46a652ef4c046462c068c6f95_s

↑いけふくろう。

私が撮ってきたわけじゃありません。フリー画像からお借りしました。

せっかく池袋に帰ったから、買い物がしたいんですよ。

娘がね( ̄ー ̄)

私は、買い物は好きだけどセールは好きじゃない。

理由はコチラの記事に書いてます 有名人が来るのかと思ったら、セールでしたw

娘も特にセールが好きなわけではないと思いますが、都会に出たから買い物がしたい!!

で、2人で買い物に繰り出しました。

でも、クリスマスの記事( 母も羨む娘のクリスマスプレゼント!!への考え方…)に書いたように、娘は妥協しない…

疲れたよーーー。

すっごい歩いたのに(田舎者は普段歩かない)、なんと娘は買わずに終わろうとしてるΣ(・ω・ノ)ノ!

私も、整理収納を学んでから、考えて買えるようになってきました。

でもね、自分の性格なんて簡単には変えられない。思ってしまうことは昔と同じなんです。

✔買い物に来たんだから、何か買って帰らなきゃ。

✔買ってもらえるなら、何か見つけなきゃ。

✔コレは、合わせやすそうだから使える。

とか頭をよぎってしまう。

でも、整理収納を学んだことで、気を付けられるようにはなりました。

そして、沢山捨ててきたことで、またすぐに要らなくなるモノも分かるようになってきた。

だから、簡単にモノを家に入れないように自分でストップをかける。

家からモノを出せない人の方が多いけど、私は入れてしまうタイプなんです。

すぐ入れてしまうのに、出すのは出来ない…って人も多いかもしれませんね(^^ゞ

自分のタイプを知ることで、気を付けられるようになりますよ。

お得感に弱いタイプも多いので、初売りとか気を付けて下さい!!

そんな風に、自分で気を付けられるようになるんだけど…

だから、大人になってからだって遅くない。

でも、子どものうちに整理を学べば、モノの取捨選択がストレスなく上手に出来るようになる!!

(『整理=要らないモノを取り除くこと』捨てることですよ)

と、ウチの子どもたちを見ていて思います。

子どもには、『手放さない』という間違えた『もったいない精神』を植えつけないであげてほしい。

そのためには、親が整理できるようにならないとね。

福袋が大好きな母に育てられ、年中物欲と戦っている私は思います。

今回の買い物、一番最後に寄った店で気に入ったMA-1を発見。

女の子 ファッション ブルゾン MA-1 ROSE BAD

もっとたくさん買うのかと思ってたけど、すっごい気に入った一着が見つかって良かった。

私はもちろん、何も買いませんでした。

私の場合、新作に弱いんですよ。既に出始めてますね…春物。恐ろしや~

でも、気を付ける!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

実家、池袋の西口です。すっごい歩き回った感があるけど丸井と東武しか行ってない(笑)ホント、田舎って歩かないのよ。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次