MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ニトリと100均のディッシュスタンドで、お皿とおかずカップの収納見直し。

ニトリと100均のディッシュスタンドで、お皿とおかずカップの収納見直し。

カップボード 収納見直し

昨日はニトリで買った踏み台の記事( ニトリの踏み台を、強力フックで引っ掛け収納)を書きましたが、もう1つ買ってます。

ディッシュドレイナーっていうお皿のスタンド。

ニトリ ディッユドレイナー お皿スタンド

よく見ると、乾かすためのモノみたい。

カップボードの収納を見直すのに使ってみます。

コレの何が良かったかというと、スタンド間の幅。

狭い方は薄いお皿を立てるのに適してます。

広い方は、少し深いお皿でも立てられます。

ニトリ お皿 収納

そして、広い方が4枚入る。

ウチは4人家族。コレが決め手でした。

何をどう見直したかったかと言うと、大皿2枚の使用頻度が低い。

カップボード収納 見直し

ピザを2枚以上焼いた時か、お客さんが来たときしか使わない。

しかも、このお皿、引き出しに寄りかかって何とか立ってる。

手前のお皿も前かがみで、なんかしっくりきていなかった。

だから、大皿2枚は一番奥のケースに纏めて入れたい。

カレー皿収納 カップボード キッチン

そして、この2枚より使用頻度の高いおかずカップをココに移したい。

では、この引き出しに、ニトリで買ったスタンドを入れてみます。

カップボード 食器収納 見直し

ピッタリ。

そのお隣の100均のスタンドは、要らない部分をカット。

食器収納 見直し

持ち手のところが黒いニッパーが欲しいですね(^^ゞ

では、after。

カップボード お皿収納 見直し 移動 (2)

ニトリのスタンドは、100均のと違って、しっかりしているのでお皿の角度がキレイ。

角度の変化は私にしか分からないかも(笑)

白い大皿は奥に移しました。

カップボード お皿収納 見直し 移動 (1)

元々入っていた茶色いお皿は、捨ててません。

この写真を撮った時、夕食の後だったので天ぷらに使用中でした。

そして、新たに加わったおかずカップ。

カップボード収納見直し 惣菜カップ

娘の部活、試合が多いので、意外に出番が多いです。

この引き出しは使いやすい場所。格上げです。

おかずカップの入った容器の中身はこんな感じ。

おかずカップ収納

コレについての記事はコチラ 【おかずカップ】収納見直し

使用頻度の低いモノが特等席に鎮座していても、気付かないことって多々あります。

慣れって怖いですね。

ココにある意味を、たまに考えてみると無駄な動きがなくなりますよ。

何で持ってるのか、何でココに収納しているのか…。大事です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ケーブルの皮むきが好き」と言いながら、娘が剥いていた。
IMG_3146-001
あれみたいに、気持ちよくスルスルは剥けないよ。誰もやらないと思うけど(^^ゞ

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次