MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ルンバの最上位機種は、どれだけ【掃除漏れ】があるのか。

ルンバの最上位機種は、どれだけ【掃除漏れ】があるのか。

ルンバ980 モニター (1)

前回のルンバ記事( 【ルンバをレンタル】ルンバは掃除が面倒です。その1)の続きです。

ルンバ基地はウォークインクローゼットの中の一番奥です。

これからの家電は、全てWi-Fiで繋がるのか??と思っちゃいますね。

この一番奥まで届いて良かった。

ルンバ アプリ (9)

スマホにアプリをインストールして、無事ルンバと繋がることが出来ました。

設定は、とっても簡単。

そう。この900シリーズはWi-Fi環境下でないと宝の持ち腐れです。

機能がありすぎて、使いこなせない(>_<)というほどでもなく、

アプリも分かりやすい。

ルンバ アプリ (10)

なんとなくいじっていれば、使いこなせます。

もちろん、ルンバ本体のスイッチで起動させることが出来ますが、せっかくのスマホから操作できるという機能を使ってみます。

ルンバ アプリ (1)

このCLEANボタンをタッチするだけ。

出先からでもルンバのスイッチを入れることが出来るんです。

ゆくゆくは、『この部屋を掃除しといて』みたいな指示が出来ると良いですね。

今日、検証したいのは、

ルンバ980は、どれだけ【掃除漏れ】があるのか!!

気になりますよね。

あ、マダオと命名したので、以下マダオと呼びます。

ちなみに、誕生日は夫と一緒です。42歳差。

はい。今日が誕生日です。マダオは、1ヶ月で返すんだけどね。

夫は、レンタル品ではありません。

マダオが掃除した場所は、先ほどのアプリで確認することが出来ます。

ルンバ アプリ (5)

凄いね。マップで出てきます。

グリーンになっている部分が掃除した場所。

コレを見れば、抜けているところも分かるので、そこは自分でちょちょいと掃除すれば良いというわけ。

では、私が苦労して描いた汚い塗り絵をご覧ください。

赤い線が家具が置かれているところです。

ブルーが掃除可能エリアです。

ルンバ980 清掃範囲
ルンバ980 清掃範囲 1

どうですか?

だいたい同じ形してますよね。

ルンバ980 モニター (4)

モノが置いてあるところとは白く抜けています。

ルンバ980 清掃範囲

明らかに、掃除漏れと思ったのは、たったの一箇所。

のところ。

玄関収納の角です。

ルンバ 掃除出来ていなかった場所 (1)

この辺り。

近くで見ると、

ルンバ 掃除出来ていなかった場所 (2)

確かに。

【掃除漏れ】が殆どないのにも感動しましたが、確かに漏れていても分かりやすい。

マダオの動きですが、ルンバ座談会で見せていただいた時は、行ったり来たりしながら無駄のない動きを見せてくれました。

先住ルンバと比べて、狭い範囲では無駄のない動きを見せてくれます。

音もかなり静かになってます。古い機種と比べたら…ですよ。ってか、犬うるさい。
 
が、大きい範囲になると、そうでもなかった。

ルンバ980 モニター (2)

家全体で見てみると、何度も同じ部屋に入っていくのを見かけたので
、そこまではまだお利口さんではないんだな~という感想。

私は無駄な動きが嫌いだけど、マダオがやっている分にはノープロブレムです。

もちろん、段差なんかも落ちずに掃除してくれていましたよ↓↓

家具や壁の角は念入りにやってくれます↓↓

先住ルンバは、明らかにもっと漏れがあるし、掃除してくれた場所も分からないので、マップが出てくれるというのは、一番凄い!!と思ったポイントです。

この機能を使って、更にバージョンアップしていくというので、楽しみです。見届けられないけどねΣ( ̄ロ ̄lll)

興味のある方は、前回のルンバ記事も見てくださいね 【ルンバをレンタル】ルンバは掃除が面倒です。その1

お値段が可愛くない(>_<)

上位機種は、買い替えの方が多いそうですよ。ルンバの魅力が分かっているから、この価格でも惜しくない!!と思うのです。私はバッテリーを買い替えたばかりなので本体の買い替えは出来ません。900シリーズだけバッテリーが違うんだって。
 
LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次