MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【ルンバの吸引力を比較】と【ルンバは掃除が面倒です。その2】

【ルンバの吸引力を比較】と【ルンバは掃除が面倒です。その2】

ルンバ 吸引力 570 980

凄かった(@_@)

ホコリだらけじゃないか~。

やっぱり、砂もかなり取ってくれてますね。

左が2008年製のウチの570。右が最上位機種の980です。

IMG_4121-001

全く同じ条件で。というわけにはいきませんが、1日ずつ使ってみました。

どちらにしても、毎日掛けてもホコリって凄いですね(>_<)

エアコンクリーニングの方が言っていましたが(ココで言ってる)、掃除機を掛ける頻度によってエアコンの汚れ具合もかなり差が出てきます。

自分の手を煩わせなくても、ルンバが毎日掃除機を掛けてくれるって、最高です!!

実は、古い機種(570)の方がちょっと有利な条件になってしまったと思ったんです。

その日は、かなりの量の洗濯物をバッサバサやりながら部屋干ししたので。

しつこいですが、もう一度ご覧ください。

IMG_4121-001

980は吸引力が古いルンバと比べて10倍!!

正確には、900シリーズは700シリーズの10倍ということなので、ウチの570と比べたら10倍以上でしょう。

そして、1つ下の800シリーズと比べると2倍の吸引力だそうですよ。

画像のホコリの量から見てもお分かりいただけると思いますが、吸引力はかなり上がっているようですね。

ただ、570の場合、多分抜けてる箇所もありました。

その点で言っても、さすがの上位機種は抜けがかなり少ない。

どれだけ抜けた箇所があったかは、コチラに書いてます ルンバの最上位機種は、どれだけ【掃除漏れ】があるのか。

そして、私が一番気にしているところ。

ルンバ ローラー ブラシ 髪の毛

ウチの570はブラシのローラーなので髪の毛が絡まります。

ルンバ 髪の毛 絡まる場所

この一番掃除がしづらい溝は、1回くらいでは大丈夫ですね。

しかし、また出しちゃいますが、ゴミ受けに入った髪の毛の量も一目瞭然。

IMG_4121-001

見えるかな?

980は髪の毛が沢山あるのに対して、570はあまりない。

その分、ローラーに絡まっているのだと思います。

980の方が格段にローラーの掃除がしやすいのですが、

ルンバ 570 980 ローラー比較

掃除が面倒な所を発見してしまいました。

ローラーの奥にあるゴミセンサー。

ルンバ 裏 570 980

ウチの570は凹凸が少ない

ルンバ 570 裏

に対して、980は

ルンバ 980 裏

かなり凸凹しているので、ホコリが溜まりやすい。

この凹凸がホコリを逃さないのに一役買っていそうですが、たった1回でセンサー部分もかなり汚れてしまいました。

そして、ついでに持ちやすさ。

570の方が、しっかり握れるので持ちやすいです。

ルンバ570 持ち手

980は持ちづらいというほどではないですが、心もとない。

ルンバ980 持ち手

ついでに拭き掃除ロボのブラーバ。

ブラーバ 持ち手

コレ、反対じゃないの??って思います(^^ゞ

充電するとき、持ち手側が下になる。

ブラーバ 充電

持ち手を持ったまま充電器に置けないという。

コレ、毎度ちょっとストレスです。

ブラーバは、自分で充電器に乗ってくれないので。

でも、ブラーバは一番お気に入りですよ。

自分でやろうと思ったら、拭き掃除が一番つらいですからね。

ブラーバの記事はコチラ 拭き掃除ロボ【ブラーバ380j】使用レポ

ルンバの過去記事はコチラ 【ルンバをレンタル】ルンバは掃除が面倒です。その1

 ルンバの最上位機種は、どれだけ【掃除漏れ】があるのか。

 なぜ【ルンバ】の普及率は低いのか。

なんだかんだ言っても、お掃除ロボットは優秀だ!!と言いたい お掃除ロボット VS 私

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、学校から持って帰ってきたプリント。
IMG_4138-001
ホント、物騒ですよね(>_<)
そして、昨日学校からきた不審者情報のメール。『概要:バイクに乗った若い男が,中学生に話しかけたり,肩を揉ませたり,バイクで追いかけたりする。』って。昨日、娘の帰りが遅かったから、肩を揉まされてるのかと思って心配しました。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次