MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【マキタ 掃除機 紙パック式】を選んだ5つの理由。

【マキタ 掃除機 紙パック式】を選んだ5つの理由。

マキタ 掃除機 (1)

マキタ 18V コードレス 掃除機 紙パック式 CL182FDZWを買いました。

とっても便利に使っていた電動ちり取りの代わりです。

では、なぜこの掃除機を選んだのか、今日はその理由を書いてみます。

決め手となったポイントは5つです。

1.コードレス

今まで使っていた電動ちり取りの代わりなので、掃除のハードルが上がってしまう掃除機ではダメ。

コードレスなら、すぐに出してきて簡単に掃除出来ます。

2.バッテリーが外付け

マキタ バッテリー 充電

本体に直接コードを挿して充電する必要がない。

ということは、バッテリーを複数持っていれば充電が切れてしまっても、付け替えれば良い。


3.互換バッテリーがある

純正品は高いですからね。

以前、これで失敗しました。

コードレスは、いつかはバッテリーがダメになってしまいます。

このバッテリーが掃除機本体と値段があまり変わらなかったら、バッテリーを買うのがバカバカしくなってしまいますよね(^^ゞ

エルゴラピードのバッテリーって、ハンディ部分なんです。

私が使っていたのは、もっともっと古い機種ですが。

ハンディ部分を丸々取り替えてまで、使う気がしなくなってしまいました。

お安い互換用バッテリーが出ているというのは重要です。ルンバも出てますね。

2つあった方が便利なので、さっそく買いました。


【Bluway】MAKITA マキタ BL1830互換バッテリー 18V 3.0Ah リチウムイオン 電池 サムセンセル搭載

↑Amazonの方がお安いのを見つけられました。

継ぎ足し充電も出来るので便利です。

純正品よりは、大きめ。

マキタ 充電器 純正 互換

左が付属していた純正品。右が買い足した互換性。

純正よりは重いですが、掃除に差支えるほどではありません。

4.紙パック式

ルンバの記事にも書きましたが、掃除機の掃除が嫌いです!!

サイクロン式より、紙パックが好きです。

コレも以前、↓ダイソンから

ダイソン

↓フツーの紙パック式に変えた経験があります。

紙パック式掃除機

ダイソンの掃除が面倒だったのと、

吸引力が凄いわけではなく、変わらないだけだと知ってしまったので(^^ゞ

マキタの掃除機には専用の
紙パックが10枚付いてきました。

マキタ 掃除機パック (2)

サイズが小さいので、勿体なくて乾燥機のホコリを吸ったりは出来ませんね。

コチラも、追加購入しました。

マキタ 掃除機パック (1)

一応、布パックも付属していますよ。

マキタ 掃除機パック (3)

紙パック式は、ゴミを捨てるときにホコリが舞いにくいのも良いですよね。

5.モノトーン

コレは、モチベーションが上がります(^ー^* )フフ♪

白もオフホワイトではなく、真っ白です。

以上が、私がマキタ 18V コードレス 掃除機 紙パック式 CL182FDZWを選んだ理由です。

マキタの掃除機は、色々なモデルが販売されていて迷ってしまいますね。

紙パック式が良いのかカプセル式が良いのか…

バッテリー内臓でも良いのか、外付けが良いのか…

この辺りが、一番の決め手になるのではないかな?と思います。

それから、使ってみて気付いた点。

マキタ 掃除機 ライト

スイッチを入れるとランプが点くのですが、コレが意外と明るい。

照らしてくれているようです。

それから、ハンディにもなりますが結構大きい。

マキタ 掃除機 ハンディ

お隣がB5サイズです。

大きいので、振り回してる感がありますが、重くはないのでハンディとしても十分使えます。

そういえば、ハンディが1つあるので断捨離出来ますね。

ハンディクリーナー

もう1つ。

娘の部屋の掃除機も断捨離出来そうです。

子供部屋クローゼット 収納

コードレスなら、娘の部屋まで持っていくのも苦じゃない。

多分、コードを抜き差ししている方が面倒だと思うわ( ̄▽ ̄;)

マキタの収納スペースは、私の部屋(納戸)の中です。

もともと電動ちり取りを置いていた場所にぶら下げました。

マキタ 掃除機 (2)

あの奥のドアが娘の部屋ですよ。

ウチ、平屋ですからホント掃除はラクです。

ついでに、このシッカリ貼り付くフックもゴリ押ししておきます。

炙るフック

 またまた、100均アイテムでハンガーポールを作る

ではでは、また使っているうちに気づいたことがあったらレポします。

続き コードレスクリーナー【マキタ】か【ダイソン】か。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ルンバも紙パック式になれば良いのに!!って思います(>_<)どんだけ、掃除機の掃除が嫌いなんだ…。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次