MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
給食当番の白衣、my白衣にすればアイロン掛けなくても誰も文句言わないよね?

給食当番の白衣、my白衣にすればアイロン掛けなくても誰も文句言わないよね?

IMG_0333

給食当番の白衣、前の人がアイロンを掛けてくれないこともありますよね。

潔癖の子だと気になるそうな。

一旦、話しがズレますが…

先日、テレビで『タオルは使う場所で分けているか』というお題で街頭インタビューをしていました。

確か6割以上の人が分けていると答えていた気がします。

トイレのタオルは、厚手でちょっと高級なモノ。

キッチンは会社名の入った頂き物のタオル。

って答えていた方が多かった。

理由はトイレは、お客様が使うことがあるから。

人様に良いタオルを使っていただこうという心遣いですね。

お客様が多く来る家は、その基準でタオルを決めていることが多そう。

自分だけが使うのか、他人も使うのか!!

他人想いの人は、他人様が使うならキレイなモノをって思うし、

もし、他人が自分のために同じようにしてくれなかったらアレ?って思う。

給食当番の白衣も同じですよね。

だから、my白衣が一番!!

今は、my白衣の学校もあるようですね。

myエプロン?

自分の子しか使わないなら、何も気を使うことがない!!良いシステムだ。

ウチの子どもたちの学校は昔ながらのシステム。

給食当番の週に持ち帰って、洗って次の人に回します。

給食当番白衣 アイロン (4)

これさ、やっぱアイロンをピシッとかけてキレイに畳んで回してあげると

次の子は気持ちよく着られるよ!!

って思います。

多分、タオルと同じで過半数がやっていそうな雰囲気ですが。

私自身が子どもの時に「〇〇ちゃんの後に回ってくる白衣は、アイロンがちゃんとかけてあって、畳み方もキレイで気持ちいいな~」って思っていました。

だから、白衣だけは必ずアイロンを掛けて持たせるようにしています。

たとえ、給食のナプキンに掛け忘れたとしても。

『次に使う人が洗濯するシステムなら良いのに…』と思っているキレイ好きのママたちもいるんです。

自分ちで洗濯した白衣を自分の子に着せたい。ってことね。

でも、自分の子が汚した白衣を人んちで洗濯してもらうのも気が引ける。

ちなみに私は、自分はキレイなの使いたいけど、子どもが何を使おうと気にならないタイプ(笑)

給食当番白衣 アイロン (1)

学校では「洗濯して月曜日に持たせる」しか言われてませんしね。

ちゃんと洗濯してるからキレイ!!って思う人。

アイロンまでちゃんとかけてよ!!って思う人。

キレイの基準が様々だから、不満が出てくるんでしょうけど…。

他にも、柔軟剤の匂いがイヤ!!っていう意見もありますよ。

香害ってやつです。

そんな色々な不満が飛び交うなら、my白衣が良いよね~(^ー^* )♪

ウチのキレイ基準でOK。誰に気兼ねすることもない。

ちっちゃい息子が、大人サイズの白衣を着させられることもない。

今年は持って帰ってくるといつもボタンがちゃんと止まってる。最近気づいた。被って着てるからボタンを外してないんだな。

コチラもどうぞ。

毎回、どちらでアイロンを掛けた後もあって迷う。迷わない??
給食当番白衣 アイロン (2)
こう掛けるか。
給食当番白衣 アイロン (3)
こう掛けるか。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次