MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【節約強迫症】も【買い物依存症】も、【ミニマリスト】も【タメコミアン】も、結局は…

【節約強迫症】も【買い物依存症】も、【ミニマリスト】も【タメコミアン】も、結局は…

プリウスα 中古車 購入

車を変えてから1ヶ月が経過したので、走行距離と平均燃費をご報告しようと思ったのですが…。

その前に!!

先日テレビを見ていて気になった『節約強迫症』。

離婚の原因になることも多いそうで。

私も夫がそうだったら、離婚すると思います。

8c0822942c24ab5bf27703cbc1267dc6_s

と言うわけでなぜ夫がキャリアにこだわるのか理解不能なのですが、しつこく言うのは辞めることにしました(笑)

節約強迫症というのは、『貯金が沢山あるにも関わらず、節約に励んでお金が使えない人』だそうです。

お金を使ってしまうことが、不安で不安で仕方ないんですね。

そして、家族にも節約を強要する。

そもそも、『貯金が沢山あるにも関わらず…』の時点で、当てはまってないけど。私…

ですし、以前からラクしてガッツリ節約したいと言っていますね(^^;)

私の場合、ラクしてガッツリと言うと、やっぱりスマホ。

そして、その次が最近変えた車かな?と思います。

車を変えた楽しみは、ガソリン代がどれだけ安くなるのか。

それしかありませんでした。

9ec7ddca04dce83705ff98c52e14fc8b_s

ネットで、検索して他の人がどれだけの平均燃費を叩き出しているのかリサーチ。

そして、自分と比べる。人間の性なのか!?

最近、ホットヨガに通っているのですが「他人と比べることなく、ご自分のペースで…」ってインストラクターさんが必ず言う。

調べていると、エアコンを我慢して平均燃費を上げることに努めている人が多すぎる!!

友達が、「ハイブリッド車の友達の車に乗ったら、燃費が落ちるからってエアコンつけてくれないんだもん。めっちゃ暑かったよ~」と言っていたことがあったのを思い出した。

意地になっている人、結構多いですね。

殆どの方は、単純に燃費を上げたいだけだと思います。

が、節約のために意地になっているなら、ちょっと考えもの。

度が過ぎると、車で行った方が良いか電車で行った方が良いか計算して、結果行かないという選択をしてしまったり。

家族が離れていく前に、友達が離れていきます。

節約も買いすぎも、度が過ぎると何でも一緒!!

ミニマリストも。

私の知り合いのミニマリストは、みんな生きやすくするための手段としてミニマリストという選択をしているけど、モノを減らすことにムキになってるミニマリストのブログもお見掛けします…。

一人でやってる分には自由だけど。

片付けも、掃除も、節約も…

肩の力を抜いてやっていきたいな~と思います。

掃除がラク!!をモットーに。

コチラもどうぞ。

格安スマホに変えて、かなり携帯代は変わりましたよ↓

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

【(買い物依存症+節約強迫症×2)÷3】←私がなりたい人の計算式。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次