MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
承認欲求を満たして【片付けられる家族】を育てる。

承認欲求を満たして【片付けられる家族】を育てる。

『承認欲求を満たすことで、家族も片付けをしてくれるようになる』

コレを今、ウチの家族で試しています。

前回、夫が片付けることが出来なかったゴルフバッグ。

今回は…。

なんと!!

収納スペースに乗っているヾ(*´∀`*)ノ

夫 片付けられない 玄関収納 (3)

持ち上げられたじゃないか!!グッジョブ。

けどさ~。中途半端だよね。

はみ出してるし。

しっかり収めて、カーテンを閉めるところまで出来るとパーフェクトなんだよね~。

夫 片付けられない 玄関収納 (1)
夫 片付けられない 玄関収納 (2)

こうなってても、私がやったとか気付かない。

なので、夫が指定の場所に戻せたことを評価して、ココまでやってほしいことを伝える。

↑前回、学んだこと。

承認欲求は誰にでもある。

119254

やって当たり前のことって、当たり前だからやってあると見逃しちゃう。

なのに、やってないと目につく。

でも、やったことに気づいてもらえて認めてもらえば、モチベーション上がりますよね。

良い大人だってそうなんだから、子どもなら尚更。

家事に関しては、最近子どもたちがやってくれたことに対して

「○○してくれて、ありがとう」

を積極的に言っています。

そしたら、娘は特に色々とやってくれるようになりました。

『パパより出来るあたし』

481de3c2465ebdb116b54e9e252b6927_s

っていう優越感を感じている模様。

そのくらいやって当たり前って、心の中では思っていても

出来たことを褒める!!

その方が、やってくれるようになる確率が高い。

みんなも、自分が一歩大人になって、家族が出来たことを気付けるようになってみて!!

結構、色々やってくれてるかもよ~。

↓片付けられる?娘の名言。こちらも見てね。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

さっき犬の散歩してたら学校の先生に会いました。「○○くん、今回の計算力68点だったよね。凄いね!!」って言われました。さすがだよ。先生…。私も何点をとっても褒めるようにする。ガンバル…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次