MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
お片付け中の【言い訳】が聞きたい。

お片付け中の【言い訳】が聞きたい。

階段下収納 整理収納サービス 片付け

昨日も、お片付けの作業のことを書きました。

今日も作業の話しを…。

おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活のkaitekiさん。

現在は、整理収納アドバイザーの資格を持っていらっしゃいますが、なんと汚部屋出身者。

自分一人ではムリ!!と思ったkaitekiさんは、整理収納アドバイザーに一緒に作業してもらうことを選んだんだって。

最近、その時のことを記事にしていましたので、ちょっと抜粋。

アドバイザーはこれ、いりますか?いりませんか?の質問をほぼ繰り返している。
でも、その質問をされるたびに、なんで取っているかをいちいち説明している私。(無意識)
要るか要らないかを聞かれているのに、とっておく理由を一生懸命説明しているわたし。
きっとアドバイザーの人はそんなことどうでもいいから要るか要らないかを考えてって思っていただろう。
今考えれば笑えてくる。
でも、きっとそれが物と向き合って、なぜ持っているのかを1つ1つ考えれた時間にもなったと思う。
アドバイザーによる片づけも終盤、最後の部屋2つくらいになってくると、要る要らないと答えるまでの時間がすばらしく短くなっていった。

それな!!(笑)

って、『きっとアドバイザーの人はそんなこと どうでもいいから要るか要らないかを考えてって思っていただろう。』じゃないですよ^^;

要るか要らないかを聞かれているの に、とっておく理由を一生懸命説明している

これ、いつだか私も書いたことある。

みんな、取っておいた理由を説明する。それでいい。それがいい。

取っておいた理由を説明することで、使っていないことを確認出来る!!
私の場合、「要る?要らない?」より、
「何に使ってるの?どんな時に使ってるの?」って、ホントの興味本位で聞くことも多い(笑)
「これ、なぁに??」って。
意外な使い道が聞けて、面白かったりするんですよ。

664a1a41ecb66792e66b7d8c7e831e50_s

でね、

「これは、こういうモノでね、こんな時に使うんですよ。」

と、明確な答えをくれるモノはいいの。使ってるから。

でも、

「コレ、○○のブランドの5万円以上買うと貰えるノベルティなんです。

幼稚園に入ったらコレを使って可愛いお弁当を作ってあげようと思ってて…。」

(既に幼稚園行ってるけど使ってない…)

ご自分が一番聞こえてる↑心の声(笑)

言い訳のような取っておいた理由を説明しながら、自分の中で要らないことをハッキリと認識する。

そして、何日も作業を共にしていると、

「コレ…

「あー、それ、要らないです!」

って、聞き終わる前に言われること多し(笑)

選ぶスキルが上がって、判断が早くなる。

kaitekiさんの記事を見ていたら、みんな同じように変わるんだな~って思いました。

そんなアドバイザーと一緒に居心地の良い空間を作り出したkaitekiさんの体験記?は↓コチラです。

そんなつもりはありません。

と自分で余計に書きにくくしてしまったのですが…

今まで作業は『つくば周辺』だけと書いていました。が、来年から行ける範囲は行きます。

正確には今までも、ご希望があれば行っていたのだけど…。

私で良かったら、呼んでくださいな^^;

でもね、交通費をいただくことになってしまうので、オススメはしません。

ネットショッピングした時も、送料とか払うの嫌じゃない??

kaitekiさんのページに、全国のアドバイザーさんが紹介されてますよ~。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

断捨離もトレーニングだけど、

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次