MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
メルカリで高く売るコツ【メルカリ映え】を狙うべし!!

メルカリで高く売るコツ【メルカリ映え】を狙うべし!!

メルカリで売りたい

不要になったモノをメルカリで売っている方も多いと思います。

時間や手間はかかりますが、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますよね。

でも、どうせ売るなら、ちょっとでも高く売りたくないですか?

メルカリで商品を物色していて、「コレでは高く売れない!勿体ない!」と思った点が

いくつかあったので、今日はメルカリで少しでも高く売るコツを書いてみます。

実は、中3の娘が今更「学校に着ていく用のコートが欲しい」と言い出したんです。(先月だけどね)

今までは部活があったからウィンドブレーカーを着ていたけど、引退したので今年はない。

だから、Pコートが欲しいと…。

高校も公立に行けば良いけど、私立だったら指定のコートがありますよね?

今年しか使わなかったら勿体ないと思ったので、メルカリで探してみたんです。

イーストボーイあたりなら、可愛いし出品数も多そうだと思って検索。

が、どれもイマイチ!!

にしか見えない。

汚そうに見えるものまで。

なんで??

目次

メルカリで高く売るために大事なのは『写真』

私が、メルカリでコートを探していて買う気になれなかった理由…

写真のせいだと思うよーーー。

全くステキに見えないんだもん。

『インスタ映え』という言葉が流行語大賞を取りましたよね。

ステキな写真を撮ったり加工したりする術を持っている人が多いはずのに!!

なぜに、メルカリの写真はあんなにイケてないんだ。

粗を隠したり、実物と色が全く異なるような加工をするのは勿論ダメですよ。

でもさ、実物よりひどく撮ったら勿体なくない??

『想像していたよりステキでした』って良い評価は付きやすいかもしれないけど。

メルカリで高く売るためには、沢山の写真の中で目に留まる必要があると思うんです。

メルカリの沢山の商品の中で目を止めてもらうには

同じような商品が並んでいた時、どんな商品をクリックしたくなりますか?

先程も書きましたが、写真は大事。

その写真も、目を惹く工夫をしてみてください。

例えば、トレンチコート。

↓全部が写っていなくても、トレンチコートだって分かりますよね。

メルカリ 高く売れる方法 (2)

メルカリで【トレンチコート】を検索すると、引きで全体を撮ったトレンチコートがズラーッと並んでいます。

その中に、寄り気味に撮った写真があったら目を惹くと思いませんか?

全体の形なんて、2枚目か3枚目に載せても良いわけです。

その全体の形も、実物より野暮ったく見えたら残念。

下の全体を撮った写真、メルカリで売っていたら、どちらが買いたくなりますか??

メルカリ 写真

どっちも、買いたくならない。と思った方は、偉い(笑)

奥の方だけ日の当たっている畳の上で撮った写真は、紺色にも見える。(実物は黒)

メルカリ 高く売れる方法 (4)

床に平置きしているので、シルエットもイマイチ。

濃い色なんだから、バックは白で撮るのが良いと思う。

メルカリ 高く売れる方法 (1)

逆に薄い色なら、バックは濃い方が商品が引き立ちますよね。

コッチの方がメルカリで売ったら、高く売れそうな気がしませんか??

と、メルカリに出品されているモノを見ながら素人の私でも思うところが色々あったわけですが、

もっともっとメルカリで高く売るコツ知りたい方は、とーっても参考になりますよ↓↓

なるほど~って思いました。

他にも、この写真で魅力発掘の栗本絵里さん(通称:ニキビ様)のブログは、

スマホで写真を撮ることが多い方にも参考になる記事が沢山。

読みながら、色々試したくなっちゃいます。

と、言うわけで早速試してみた。

おまけ

私は、いつも家の中を撮る時にホワイトインテリアをより白く明るく見えるように撮りたいと思っているのですが…

知らなかった。

写真 明るさ

この2枚の写真、変えたところは1つだけ。

常識だったら、ゴメンナサイ(´-∀-`;)

ピントです。

スマホで撮る時に、ちゃんとピントのこと気にしてましたかー?

先程の上の写真は、窓にピントを合わせました。

写真 明るさ (1)

一番明るい窓に合わせると、真っ暗に。

下の写真は、手前の重箱にピントを合わせています。

写真 明るさ (2)

黒いモノに合わせると、こんなに明るく!!

どちらも※印を入れただけで他の加工はしていませんよ。

今まで、撮りたいモノにピントを合わせることしか考えていなかった(>_<)

白く明るく撮りたい私の場合…

例え被写体が白かったとしても、その中で一番色が暗い部分にピントを合わせるようにすると、明るい写真が撮れるんだ。

そんなことを詳しく書いている記事はコチラ。

他にもワンポイントアドバイスとかヤヴァイです。

目からウロコが落ちまくり。

普段、何気なくスマホで撮っている子どもの写真も、どうせ撮るならステキに撮ってあげましょ~。

栗本絵里さんがニキビ様と呼ばれている理由はコチラ↓

最後に言っておく!!
偉そうに書いているけど、私はメルカリやってない(爆)

↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容がLINEでも受け取れます。


s_app-icon2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次