MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
日本人に深く根付いた【勿体ない精神】が時間価値を下げている?

日本人に深く根付いた【勿体ない精神】が時間価値を下げている?

3888d0a9908a36780bbf9b5d1830bd31_s

先日、Facebookページではシェアしていた記事。

ドラム式洗濯乾燥機を使っていても、乾燥機能まで使っている人は、

たったの1割以下なんだって!!

洗濯物の乾かし方については、屋外干しが最も多く、専業主婦世帯が83.6%、共働き世帯が76.2%だった。ついで、部屋干し(専業主婦世帯41.9%、共働き世帯52.2%)、浴室乾燥機(専業主婦世帯9.1%、共働き世帯8.2%)と続く。洗濯機の乾燥機能を使って洗濯物を乾かしていると応えたのは専業主婦世帯8.3%、共働き世帯9.2%といずれも1割以下という結果になり、乾燥機能付きの洗濯機を持っていても、乾燥機能を使っていない人が多いということがわかった。

ドラム式を選んだ理由って、乾燥機能が付いているからという理由が大きいのかなぁと思っていたけど、みんなそうでもないのかな?

それとも、保険的な感じで乾燥機能が付いているドラム式を選んでる?

節水のためにドラム式を選んでいる方もいるのかも??

せっかくドラム式を持っているのに、洗濯~乾燥までやらない理由は何なのでしょうか。

電気代が勿体ないっていうのが、結構上位にきそうですよね。

私も思っちゃいます。

晴れているのに、乾燥までしてしまうって罪悪感。

きっと、洗濯機が世の中に浸透し始めた頃も、洗濯板を使わないことに罪悪感を感じていたのかなって思います。

ドラム式 風呂水ホース 隠す (3)

乾燥を掛けられないモノを途中で取り出すのが面倒というのも聞いたことがありますが、

それは別に洗えば済む話ですよね。←結局、勿体ないから一緒に洗いたい。

あとね、私は結構フィルター掃除が面倒に感じるのですが、時間を考えたら洗濯物を干す方が圧倒的に時間が掛かります。

乾燥まで出来ることが良くて買ったのに、充分に活かしきれていない。

宝の持ち腐れですね。

我が家のドラム式洗濯乾燥機で6㎏の洗濯物を洗濯→乾燥までした場合、

かかる電気代は、25円だそうだ。

たったの?って思いませんか?

私も外に干しちゃうことも多かったけど、

外に干すより乾燥機能を使った方が早そうなときは、

惜しみなく乾燥器を使っていくよ。

干したり取り込んだりする作業って、これ以上繰り返してもスキルが上がらなそうですし、飽きました。

ウチは洗濯物が多いので、干して取り込む時間を合わせたら、コラムが1本くらい書けるかもしれません。

先日、ご紹介した人生を思い通りに操る 片づけの心理法則にも

お金を払ってサービスを受けると考えた時、お金を失うことの方に意識が向かってしまうのです。…しかし、お金を払うことによって得られる時間や集中力、そこで自分が生み出す価値を計算すれば、かえって得になることもあります。

って書いてあった。

損して得取れ?ちょっと違う?(^^ゞ

日本人は、もっと自分の時間を手に入れるためにお金を使っても良いんじゃないかなって思います。

時間価値のことを書いた記事も見てね↓↓

昨日の記事に沢山のメッセージありがとうございます。

名もなき○○の存在に気づいてくれるだけでも、頑張れるんじゃないかな~ってマリエちゃんの記事を見て思ったよ。

そして、家族がしてくれている名もなき○○を一生懸命探したけど見つからない。

人にばかり求めてたらダメですね~。これから、真面目に探してみます!!

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

Facebookページは、投稿はあまりしないけど今日の記事のような気になる情報をシェアしているので良かったらフォローしてください(*- -)(*_ _)ペコリ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次