MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
代理出品&保管してくれる【サマリーポケット】知ってる??

代理出品&保管してくれる【サマリーポケット】知ってる??

タイトルの『代理出品』…自分で書いて、何度も代理出産と読み間違える。私だけ??

何度かご紹介しておりますが、先日読んだDaiGoさんの本。

この本に、メルカリで売るのが面倒な人は、【サマリーポケット】がオススメって書いてありました。

メルカリは面倒くさがり屋には向きません。
写真撮って、
商品情報を入力して、
質問が入ったら答えて、
落札されたら送って、
最後に評価まで付けなきゃならない。

サマリーポケットは、これをやってくれるのです。
メルカリではなく、ヤフオクだけど。
そもそも、サマリーポケットって??

出品代行が専門ではありません。

寺田倉庫というトランクルームの会社。

このトランクルームに預けたモノを、全て写真を撮って管理してくれる。
撮られたくないなら、それもアリみたい。
モノの出し入れはアプリで行います。
モノをトランクルームから出したい時には、画像を見て出したいモノを選ぶ。
同じように、画像のリストの中から出品したいモノを選ぶと、ヤフオクに出品してくれる。
コレは、ラクですね。

もちろん、そこそこの手数料がかかります。

クローゼット 服 断捨離 片付け 収納見直し (2)

是非、やってみよう!と思いましたが、

箱を送ってもらって、
詰めて、
集荷に来てもらう。

この作業が面倒で断念しました(爆)←おい!
でもね、『使っていないけど捨てる踏ん切りがつかない邪魔なモノ』がある人にも、サマリーポケットは良さそう。
月額250円という低価格から利用でき、保管場所の空調もしっかり管理されているようなので安心。
しかも、預け入れの送料はタダ。
しかーし、取り出し料は800円かかるんですよ。

行きはよいよい帰りは恐い♪

預けてみて、800円出しても取り出したいモノなのか、本当に必要なモノなのか離れて考えてみるのも良いかもしれませんね。

要らなきゃ、売ってもらっちゃえば良いんだし。

もちろん、1回の取り出しに800円なので、こまめに取り出すより纏めて取り出した方がお金は使わずに済みます。
オプションでクリーニング等のメンテナンスもしてくれるので、その手間が面倒な人は、それも含めて預けるのもアリかも。

取り出し料は日本全国一律800円だから、次のシーズンには引っ越してる。なんて人にも良いかもね!

もちろん、自らメルカリで売って、そこから発送なんてことも出来るんじゃないかな?

私は、そもそも預けることが面倒だけど(笑)

クローゼット 服 断捨離 片付け 収納見直し (2)

ちなみに今回の不用品は、奥の2袋。手前のは、来年の秋に売ります。

リサイクルショップで2,000円くらいになりました。

30分待たされましたが、その程度の手間暇で2,000円になれば、まぁいいか。

DaiGoさんもメルカリについて書いていたけど…

1つ注意するべきことは、モノを売るおもしろさにハマりすぎないことです。…
わずかなお金と引き換えに時間を大量に消費してしまうのでは本末転倒です。

ホント、これですよね。

得したようで、損してる。

自分の時間価値を低く見たら、その程度の人にしかなれない気がします。

調子に乗って、高めに設定しておいた方が向上できそう。

というわけで、自分の時間をもっと有効に使うため&理想のウォークインクローゼットを作るために奮闘しています。

片付け 全部出し 整理収納 洋服 クローゼット

私が服を残す基準は、「明日、着たいか?」なんですが、

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則には、「ここがお店だったとして、どの服を買うか?」と書いてありました。

その基準は良いですよね。

この服たちが、お店に並んでいたら買うのか??

お店にあったら目もくれないような服がクローゼットにないですか?

ウォークインクローゼット 断捨離 片付け 洋服

片付けは、思いのほか早く終わったけど、

このチェストをどうするか検討中。

昔は、このチェストに入りきらないほど服がありました。

今、残ったのは私も夫も合わせて3段ずつ。

詰めれば2段ずつで収まるくらいのゆとり収納。

毎回、もう減らせないと思うけど、結構減らせるもんなんですよね。

ミニマリストではないので、生活を楽しめるだけのモノには囲まれていたいと思います。

が、20年前に夢見たウォークインクローゼットの中で洋服の布団の上で寝てみたい。ってのはないな(笑)

ショップのようなスカスカの美しいクローゼットに憧れる。

コチラもどうぞ。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

昨日、まりもさんがもう少し落ち着いた色合いの伸縮ハンガーがあるって教えてくれたよ。

あと、ぼびーママさんも買って良かったと教えてくれたファーボ、欲しい―。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次