MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ポリ袋で料理!森下園子さんの【ポリクック講座】を受けてきました。

ポリ袋で料理!森下園子さんの【ポリクック講座】を受けてきました。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(16)

ポリ袋に食材を入れて調理する調理法を知っていますか?

そんな調理法、ポリクックの講座を受講してきました。

受講したのは、森下園子さんのポリCOOK講座です。

マジで、ヤバかった。

感動しすぎて、その道を究めたくなりました。

食材をポリ袋に入れて湯煎調理するので、

1つの鍋で同時調理が出来て、鍋を汚さない調理法

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(18)

ラクを追求する私としては、受けるしかない!!

と、数か月前からポリクックの講座を楽しみにしていました。

このポリ袋で湯煎する調理法は、ラクなことはもちろんなのですが、災害時にとーっても役立ちます。

鍋だけでなく、お皿や手も汚さずに出来るので、水をあまり使わずに済んでしまう。

ラクと災害…

私の中で、非常食的な感じを想像していましたが、

食べてビックリ!!

メッチャ美味しい。ガツーン。

ポリ袋に食材と調味料を入れて湯煎するだけだから、

調理時間と調味料の量さえ間違えなければ、誰でもほぼ失敗なく出来てしまう。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(17)

まず、感動したのが鮭。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(19)

鮭って湯煎調理したら、こんなに柔らかくて美味しいの!?

お年寄りや、離乳食中の子にも丁度良い。

そして、汁なしラーメン。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(20)

普通のラーメンより、私はポリクックの汁なしラーメンの方が好き。

とっても美味しかったので、さっそく作ってみました。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(10)

即席ラーメンと具、ちょっとの水を入れて湯煎。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(12)

お先に鮭ではなく、鱒が入ってます。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(8)
ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(9)

時間が掛かるものから入れていって、出来上がり時間を揃えれば全部熱々が食べられます。

で、ラーメンは出来上がったら、付いている液体スープをちょこっとだけ入れてモミモミ。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(14)

災害時にラーメンの汁がちょっと問題になったそう。

捨てると匂いが発生する。でも、全部飲み干すのはつらい…。

これなら、水もムダにしないし塩分も取り過ぎないで済みますね。

出来上がり―――!!

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(15)

10品も実際に作って、食べることが出来たのでお得感満載のポリクック講座でした。

早く他のレシピも試したい。

美味しすぎて、災害時だけでは勿体ない。

一緒に参加したパイセン塚本さん、おうちで作ったら娘さんが「今まで食べた鮭の中で一番美味しい」と言っていたそうな。

ウチは、もくもくと食べていた^_^;

冷凍しておいた小松菜で浅漬けも作ってみました。

私は、ザクザク切ってしまっていたけど、茎は斜めに切った方が良いんだって~。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(3)
ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(4)
ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(5)
ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(6)

チョレギサラダ好きの私には、たまらない味付け。

基本のレシピに韓国のりプラスしちゃってます。

感動しすぎて、私もみんなに広めたい!!

ということで、森下さんに弟子入りしたよ。

敏腕ポリcookerを目指して、更に講習を受けていきます。

是非、みなさんも万が一に備えて挑戦してみてください!!

↓基本のご飯の炊き方です。クリックするとPDFが開きます。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(1)

詳しくは↓コチラを見てね。

ポリCOOKホームページ

美味しそう過ぎて、ヤバいです。

私の誘いに乗ってくださった、塚本さん網野さん、ありがとうございます。

と言うわけで、3人以上で申し込むと開催してくれますよ。

もちろん、お一人でも決まった日に参加することは可能です。

その後のポリクックの記事は↓コチラから。

ポリCOOK

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

コストコのチョレギサラダが特に大好きで、ムダにガソリン入れに行ってます(笑)

michill_banner2
デパートの積立ってお得?おすすめできる人とできない人とは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次