MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
Q&A【お風呂のタオルハンガー、どうやって取り替えたの?】

Q&A【お風呂のタオルハンガー、どうやって取り替えたの?】

お風呂 マグネットミラー 鏡 ラク家事 掃除 (6)

読者さんからのご質問にお答えするこのコーナー。どのコーナー?

もともと取り付けてあったタオルハンガーの外し方についてご質問をいただきましたので、

本日は

  1. 我が家のお風呂ラック事情
  2. タオルハンガーの外し方
  3. オススメできないラックやハンガー

この3本立てでお送りします。

目次

1.我が家のお風呂ラック事情

まず、簡単に説明すると…

我が家では、もともと付いていたシャンプーラックやタオルハンガーを全て外して、

他のモノを付けています。

剥げてきた純正品を頑張って掃除して使うより、

簡単に取り外せて、簡単に買い替えられる適当なモノを使った方がラクだと思ったから。

シャンプーラックは、3coinsで買ったラックを引っ掛け。

お風呂 シャンプーラック取替え 浴室 3coins 無印 (3)

タオルハンガーは、

リクシル タオルハンガー ラック
山崎実業 tower タオルハンガー フック マグネット

山崎実業のtowerというマグネットのモノに変更。

鏡もマグネットのモノに変えました。

2.タオルハンガーの外し方

では、いただいたご質問です。

はじめまして。

がんばらない家事、買いましたー。

とても参考になるし、楽しく読ませて
もらっています。

お世話になっています^_^

ブログを読ませてもらっていて、

我が家も同じシャンプーラックなので、

(とは言っても我が家はLIXILになる前の
まだイナックスだった時代のものですが・・)

すごく興味深々で。

シャンプーラック、メッキが剥げて

きてしまったので、私はメッキの部分を外して
緑のプラスチックの棚だけにして使っているのですが、
どうにもあの緑の棚が好きになれずにいたので、私も是非真似させていただきたいです。

タオルハンガーなのですが、我が家のものとは
形状も違うので、取り付け方も違うのかも
しれないのですが、
我が家のものはがっちり固定されていてどうやっても取れないのです。

どのようにタオルハンガーは外されましたか?

教えていただけたらうれしいです。

Sさん、ありがとうございます!!!!!感激です。

タオルハンガーですが、確かに形状が違うかもしれませんが…

我が家のタオルハンガーも、留めているネジが見えないデザインになっていました。

セリア 白 スプレーボトル 洗剤 お風呂

捨ててしまったので、細かい部分までご紹介できないのが残念ですが(涙)

ステンレス部分(メッキだけどね)が、カバーのようになっていて外れます。

リクシル 浴室 タオルハンガー取替え (2)

カバーのすき間にマイナスドライバーを差し込んで、わりと無理矢理外しましたよ。

外すと、ネジが出てきて、そのネジを外せば、簡単にタオルハンガーが外れました。

どこか、ネジを隠してあるようなカバーのような部分がないか探してみてください。

外した後は、一応ネジだけ戻しました。

山崎実業 tower タオルハンガー フック マグネット (2)

ちなみに、鏡はネジだけでなく粘着テープでしっかり貼り付いていたので、

業者さんが来たときにお願いしましたよ。

3.オススメできないラックやハンガー

最後に、このような浴室のラックやハンガーを選ぶとき…

1つで3役!!とか、あまり良いとは思いません。

凸凹多くて、汚れも溜まりやすそうだし、ラック自体の掃除も面倒そうです。

実際、我が家の純正のラック&タオルハンガーは洗うのが面倒でした。

建てた時は、置くところがいっぱいあった方が安心。と思ったんですけどね^_^;

1つ1つの役割をしっかり果たしてくれる商品の方が、個人的にはオススメです。

お風呂は、本当に掃除が面倒な場所なので、少しでも手間をかけずに済むように変えていくと良いですね。

大掃除の季節がやってきます。

冬は汚れが落ちにくいので、掃除に適した季節ではないのですが…。

キレイにして新年を迎えたい気持ちはわかります。

モチベーションを上げたい人は、↓コチラをどうぞ。

コスモスさんも、嬉しいメッセージありがとうございました!!

このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


s_app-icon2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次