MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

拭き掃除ロボ【ブラーバ】お前は『タイヤ交換』も必要なのか!?

ブラーバ 拭き掃除ロボ バッテリー 互換 安い 交換 (4)

先日、かわいいかわいい拭き掃除ロボット、

ブラーバのバッテリーを交換したばかり。

それなのに、またすぐに

止まるようになってしまったブラーバ。

なにー!?と思ったら、今度はタイヤらしい。

目次

ブラーバのタイヤが劣化

ブラーバは、タイヤ交換まで

必要だったとは…

手のかかるヤツです。

ブラーバ タイヤ交換 互換 拭き掃除ロボ メンテ (2)

ブラーバのタイヤは

スポンジみたいなもの。

みたいな…というかスポンジ(笑)

このスポンジが

伸びてきてしまったようで浮いている。

起動させると、ズレてしまい

タイヤ(スポンジ)が外れてしまう。

そのせいで止まってしまっていたみたい。

もちろん、純正は高いので互換で対応。

私が購入したのは、お安いコチラ。


ブラーバ、互換タイヤのすゝめ

タイヤと呼んでよいのか?

と思うほど、心もとない。

ブラーバ タイヤ交換 互換 拭き掃除ロボ メンテ (1)

ただの帯状のモノ…みたいな。

コレを、

両面テープでホイールに貼りつける。

ホイールって言っていいのか?と思うが、アレがタイヤならホイールでいいよのね?

注)両面テープは使用せず、

ゴム用の接着剤で張り付けてください。



販売ページに記載があるそうです。

失礼いたしました(>_<)

ブラーバ タイヤ交換 互換 拭き掃除ロボ メンテ (3)

何が良いって、ゴム!!

私が購入したタイヤはゴムだった!!

純正のスポンジタイヤを外してみたら…

若干、臭かったw

水拭きした後を、

スポンジタイヤで通るわけだから

スポンジが水を吸いますよね。

ゴムなら、水を吸う心配はない。

これは、変えてから気づいた、

このゴム製の互換タイヤを

選んで良かったポイントです。

これからタイヤを買い替える人は

ゴム製をオススメします。

追記:

お友達は、最初からタイヤはゴムだったそうです。

純正も進化しているのかも!!

メンテナンスの必要なブラーバさん

なんだかんだと、

購入した後もちょいちょい

ブラーバは、お金がかかりますね。

純正のタイヤを買ったわけではないから

たいした金額ではありませんが。

ブラーバ 床 におい アロマウォーター 香り 部屋 (1)

私にとって、なくてはならない存在。

もちろんタイヤは、

お買い物マラソンなんて待たずに

購入しましたよ(笑)

一日でも早く生き返って欲しかったから。

ブラーバがない生活なんて考えられない。

自分で床拭きするなんて、絶対にイヤです。

買った時は、

安くない

高い買い物だと思ったけど、

じゅうぶん元は取ってる。

安いくらいだ。

ルンバとブラーバどっちが先??

私は、どちらかというと

ブラーバの方が

先に手に入れて欲しいと思っていた。

  • 掃除機掛けるより、床拭きの方が大変だから
  • ブラーバの方が安い
  • 静かだから、家にいる時に使っていても気にならない

そんな理由なんだけど、

昨日会っていた友達は

「ルンバ推し」だと言っていた。

ルンバ 互換バッテリー 安い 交換頻度 (1)

床拭きはしなくても、目をつぶれるけど、

ゴミは見えるしな。

どっちかを自分が

やらなければならないなら、

私は掃除機を掛ける方を選ぶ。

けど、結局、掃除機掛けも拭き掃除も

どっちもやりたくはないから、

まぁ、ルンバもブラーバも

どっちも絶対に必要。

ルンバも安くて良い機種出たし!!

↑5万円切るお値段(税抜)で

ダストボックスが水洗いできる

という優れもの。

ルンバとブラーバがあるおかげで、

私はかなり時間のゆとりを手に入れている。

気持ちのゆとりも。

掃除機掛けも床拭きも

自分でする生活になんて戻れないー。

これからも、頑張って動いてもらおう。

バッテリーを交換した時の記事はコチラ↓

あわせて読みたい
残念!?拭き掃除ロボ【ブラーバ】は、バッテリーの寿命が短い。 本日は、ブラーバのバッテリーがダメになるのが早すぎる件について。拭き掃除ロボ『ブラーバ』を購入したのが、昨年の2月です。1年持たずして、バッテリーがダメになり...

コチラもどうぞ↓

あわせて読みたい
家事って、好きですか??楽しいですか??私は嫌いです。 ↑今流行りのやつ、やってみました。最強レベルに合理主義。お褒めの言葉と捉えておきます(笑)先日、「捨てる」技術の著者、辰巳渚さんのお話を聞く機会がありました。「...
あわせて読みたい
『#ていねいな暮らし』諦め、『#ものぐさな暮らし』推進中。 “ていねい”より、自分基準の暮らし 「みんなしてる」に振り回されないでという記事を読みました。ただ今、ていねいな暮らしがブームらしい。2017年7月現在、Instagram...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次