MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
子どもの【思い出の品や作品】って、誰のモノ??

子どもの【思い出の品や作品】って、誰のモノ??

子どもの思い出の品や、作品ってどうしてますか?

この時期になると、幼稚園・保育園・学校から

沢山持って帰ってきますよね。

そもそも、子どもの思い出の品は誰のために取っておいているのか。

子どものために保管していると思っている人が多いと思うけど、

子どもが小さい頃のモノは、ほぼ親である自分のため。…と思う。

子どもは、覚えてもいないし、何の思い入れもない。

実際、私も実家にあったモノは、ほぼ要らないモノだった。

家を出るときに持って行きたいと言われたら、あげてもいいけど、

私が取っておいたモノは、子どものモノでも私の思い出。

ジャイアンみたいだ。

4月から娘が高2、息子が中1。

子どもたちのモノに私が愛着を感じることは、もうほぼない。

だから、今は子どもたちの好きなようにさせています。

息子は特に真面目に学校生活を送っていないから、思い入れのあるモノなんてほぼない。

図工の作品も、持って帰ってきたら玄関収納のゴミ箱に捨ててしまう。

子ども 片付け 苦手 間取り 家づくり 収納 (3)

部屋の中にすら入れないよ(笑)

もし、そこで、親である私たちが拾ってしまうなら…

生きているうちに、自分で整理しないとダメですねー。

こりゃ、大変だ💦

思い出の品を取っておくって、結構覚悟が必要なのよ。

要らないと思ったモノでも、先延ばしにしていると、

どんどん片付けるのが面倒になるよー。

スッキリサッパリして、4月を迎えよう。

卒業式を除けば、息子が小学校に行くのはあと2日。

もう体育はないらしい。

子ども 思い出の品 学校 収納 断捨離

「欲しい」と言ってくれた人たちがいるので用意して、

さっき車に積みました。

小さい息子、同級生からもお下がりが貰えたから、入学の時に特注した1枚ずつ買っただけで済んじゃった。

お道具箱やメロディオンともお別れだ~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次