MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
100均【洗面台のゴミガード】掃除なしタイプに変更!!

100均【洗面台のゴミガード】掃除なしタイプに変更!!

洗面台のゴミガード 掃除 水回り 削ぎ家事 ラク家事 (9)

洗面台の排水口。

すぐ汚れて掃除が面倒ですよね。

最近は、便利なアイテムがたくさん出ています。

今まで、掃除をラクにするために、洗面台のゴミガードを使っていたのですが、

掃除をしないゴミガードに変えました。

これぞ、削ぎ家事。削ぎ掃除。

というわけで、本日は

  • 今まで使っていた掃除をラクにする洗面台のゴミガード
  • 試してみたけど失敗だった洗面台のゴミガード
  • 現在使用中の掃除をしなくて良い洗面台のゴミガード

の3種類の洗面台のゴミガードを、ご紹介いたします。

今日ご紹介するゴミガードは、全て100均商品です。

目次

掃除をラクにする洗面台のゴミガード

洗面台のゴミガード 掃除 水回り 削ぎ家事 ラク家事 (1)

わりと長い間、愛用していた洗面台のゴミガードです。

洗面台のゴミガード 掃除 水回り 削ぎ家事 ラク家事 (3)

排水栓の受け皿?みたいなところの上に装着するゴミガード。

108円で18個入っているから経済的。

このゴミガードに髪の毛などが引っ掛かってくれるので、

排水栓があまり汚れず掃除がラク。

掃除がラク。

うん。ラク。

ラクなんだよ。

ラクにはなるけど、排水栓は汚れるの。

当たり前だけど(笑)

この排水栓の網目やパッキンの掃除がわりと面倒。

だから、やめたい。

失敗だった洗面台のゴミガード

洗面台のゴミガード 掃除 水回り 削ぎ家事 ラク家事 (2)

そこで、こんなタイプの洗面台のゴミガードを買ってきた。

108円で12個入ってます。

排水栓を撤去して、この洗面台のゴミガードだけ置きたい。

汚れたら捨てて、交換するだけ。

そもそも、滅多に栓なんてしない。

洗面台のゴミガード 掃除 水回り 削ぎ家事 ラク家事 (4)

だけど、コレは我が家の洗面台には失敗だった。

洗面台のゴミガード 掃除 水回り 削ぎ家事 ラク家事 (5)

随分奥深く入っていった。

めっちゃ取りにくいし、隙間もいっぱい。

しかも、水を流すと浮いてくる(笑)

このタイプの洗面台のゴミガードは、↓このタイプの洗面台に適しているっぽい。

d1b7bc2e7bd7f121ac4e7f276b3465f4_s

我が家の洗面台のように、奥深く落ちていくタイプには向いてません。

買う前に気づきたかった―。気づけよ。

掃除をしなくて良い洗面台のゴミガード

洗面台のゴミガード 掃除 水回り 削ぎ家事 ラク家事 (6)

最終的に選ばれた洗面台のゴミガードは、

108円で6個入りという、セレブ感漂うゴミガード。

とは言え、6個入っている。

ってことは、どう考えても使い捨て仕様。

洗面台のゴミガード 掃除 水回り 削ぎ家事 ラク家事 (7)

5日に1回取り換えたとしても、108円で1ヶ月持つ。

我が家の家計を圧迫するほどではない。

純正の排水栓よりはチープだけど、白いし許容範囲。

洗面台のゴミガード 掃除 水回り 削ぎ家事 ラク家事 (8)

ラクしたいから許容するしかないんだけど。

著書『がんばらない家事』に書いていた。

まずは、やらない方向で考える。

その次に、ラクする方向で考える。

自分で順番間違えた(笑)

先にやらない方向で考えなきゃね。

みんなも、やらなくて済む家事はやらない方向で~。

追記:このタイプの方が良かった…。

去年のやめて良かったランキングもどうぞ。

専用じゃないハンドソープを詰め替えて約2年。壊れてないよ。

今年はさらに、色々やめそうだ(笑)代わりに新しいことにも挑戦したい!!

↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次