MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【名もなき家事】言葉にしなきゃ伝わらない!!

【名もなき家事】言葉にしなきゃ伝わらない!!

平成も終わろうとしているのにさ、家事の負担は妻9割・夫1割とも言われている。

我が家も、家事はほぼ私がやっています。

その中でも、ちょいちょいみんなをイラッとさせてる名もなき家事ってやつ。

うん、みんなもイラッとしているのかはよく分からないけどね。

でもね、コレって私が当たり前のようにやっていたのも良くない。

以前、こんな記事を書きました。

あわせて読みたい
それも名もなき家事ですよ…。私が6年半、ずーっとやってきました( ̄ー ̄) 名もなき家事、電池交換の話。ウチの玄関ドアはタッチキーです。鍵を持っていれば、ドアのボタンにタッチして施錠解錠できる。今は車だって、ほとんどがタッチキー。も...

我が家の玄関ドアは、タッチキー。

とっても便利なんだけど、電池が切れると交換しなくてはいけません。

切れる前に『ピーピーピー』って言うんだけど、その時に夫が

「電池切れそうだよ」って言ったんです。

で、私が「自分で変えようとは思わないの?」って言ってみた。

その時初めて、電池交換の仕方を教えてあげたんですよね。

それが去年の夏。

その後、2回くらい『ピーピーピー』ってなった。

夫「ん?電池を変えなきゃな」

別に口に出さなくても良いのにな~とは思ったが、

夫が電池を変えてくれるようになりました。ありがたい。

私が「ありがとう」って言っても、私が変えた時に「ありがとう」とは言われないのが

モヤッとするけどな。

そして、先日のこと。

夫が、洗顔フォームで手を洗っている。

名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (4)

私「ハンドソープで洗ってよ」

夫「ハンドソープ、切れてたから」

名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (1)

私「あ、そっか…昨日の夜は切れてたけど、今日の朝詰め替えたから入ってるよ」

夫「あー、わかった」

数分後…

名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (2)

私「あー、あのさ…切れてたら自分で詰め替えようとは思わない?」

夫「どこにあるか知らないから」

名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (1)

私「あー、そっか」

数分後…

名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (2)

私「あのさ、聞かないの?」

夫「あ、どこにあるの?」

私「ココです」

名もなき家事 ハンドソープの詰め替え 夫 (6)

絶対目にしたことがあると思うし、

洗面台の近くに収納してあることは想像できそうなものだ。

と思ったけど、言わなかったよ。

次から詰め替えてくれるかもしれない。

やっぱり、言葉にしないと!!

人間だもの。

次は、玄関に置いておいたゴミを捨ててくれるだけじゃなくて、

ゴミを集めて、ゴミ袋までセットしてくれると嬉しいわね。

そのうち言ってみよ~。

みんなも言葉にして伝えてみて!!

やってくれるかもしれないよ。

帯に

「名もなき家事」にうんざりしていませんか?

って書いてある本。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次