MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
簡単プロ並み【窓掃除の方法】道具とコツをご紹介!!

簡単プロ並み【窓掃除の方法】道具とコツをご紹介!!

雨が続いておりますが、窓は汚れていませんか?

梅雨が開けたら、窓掃除でもしようかな…と思っている数少ない人のため、

本日は、削ぎ家事研究室室長流、窓掃除のやり方です。

ちなみに…

私は、一応プロとして掃除をしていたんだ。

家を建てた後、キレイな状態を保ちたくて、

マンションやアパートの退去後清掃のバイトをしていた友達に紹介してもらった。

3年ちょっと続けました。

ベテランさんがいっぱいいて、色々教えてもらいながら、

自分なりに早くキレイになる方法とかを研究しましたよ。

で、私なりに一番早くてキレイになる窓掃除の方法。

まずは、網戸を外して洗います。

この時、大活躍するのがあみ戸びっクリーン。

柄が付いているモノもあるんだけど、個人的には柄が付いていない方がおすすめ。

チカラが入りやすいから。

窓掃除 やり方 簡単 (1)

あみ戸びっクリーンと中性洗剤で網戸を洗います。

網戸は、破けちゃうからチカラを入れちゃダメですよ(笑)

あみ戸びっクリーンは、窓掃除にも丁度いい。

窓はチカラを入れて、ゴシゴシしちゃってくださいね。

窓掃除 やり方 簡単 (13)

そして、あみ戸びっクリーンの便利なところ。

窓掃除 やり方 簡単 (2)

サンのすき間掃除にも便利。

角の細かい汚れがどうしても取れなかったら、ブラシを使ってね。

ではでは、いよいよプロっぽい作業に入ります(笑)

窓掃除 やり方 簡単 (4)

キレイに仕上げたかったら、スクイージーはそこそこ良いモノを使った方がいい。

100均のとかでは、水滴がキレイには取れません。

別に自分の家の窓掃除だったら、水滴くらい残っても良いんだけどね。

私が使っているスクイージーはコチラ。

このスクイージーの良さはレビューを見ていただければ、分かると思うわ。

そして、スクイージーの使い方ですが…

お掃除の人って、クネクネと上手に水を切っていきますよね。

窓掃除 やり方 簡単 (3)

でもね、コレって結構難しい。

お掃除〇舗にいた方も、「クネクネは、女性には難しい」って言っていた。

スクイージーで水を切る時って、チカラを入れた方がキレイに仕上がる。

でも、チカラを入れながらクネクネさせるのって大変なの。

だから、端から順番に真っ直ぐ下ろす。

窓掃除 やり方 簡単 (12)

少しずつ重ねながら水を切ると、水滴が残らずキレイに切れます。

sqz-kirikata

画像はお借りしています

そして、最後に窓の端の方に残った水滴を拭きとる。

窓掃除 やり方 簡単 (10)

マイクロファイバータオルか、手ぬぐいを使うとキレイに水滴が拭きとれます。

ガラスと網戸がキレイになったら、あとはサン。

マイクロファイバータオルと、ロングマイナスドライバーを用意して。

窓掃除 やり方 簡単 (5)

タオルを雑巾に巻き付けます。

窓掃除 やり方 簡単 (8)

これならサンの角も拭きやすい。

高いところも拭きやすい。

窓掃除 やり方 簡単 (6)

チマチマした細かい部分も拭きやすい。

窓掃除 やり方 簡単 (7)

以上!!

削ぎ家事研究室室長流、簡単プロっぽい窓掃除のやり方でした。

窓は、拭いてきれいにしようとすると、どうしても拭き跡が

次から次へと付いて余計に汚く見えてしまいます。

スクイージーを使った方が、絶対早いよ。

ではでは、梅雨が明けたらやって見てね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次