MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
収納は【形】も重要!!『収納たっぷり』に騙されないで。

収納は【形】も重要!!『収納たっぷり』に騙されないで。

『収納スペースがたっぷり』という売り文句をたまに聞くけど…

収納スペースって広ければ良いってもんじゃない。

使う場所の近くにあることも大事だけど、形も大事。

奥行きのある収納スペースは、あまりお勧めできません。

押し入れサイズの収納スペースに苦労している方の多いこと。

もちろん、収納するモノにもよりますが、奥行きは浅い方が

収納しているモノが把握しやすいし取り出しやすい。

我が家の小さな物置もそう。

出し入れしやすさで選んだので、小さいモノを3つ買いました。

おもちゃがなくなったので、現在は2つ。

大きな物置き1つでも容量的には変わらないか、むしろたくさん入ったかもしれない。

でも、使いやすさを考えたら小さくて奥行きのないモノ…という選択になった。

100人乗っても大丈夫な大きな物置きは、入れるものが明確でないと危険。

家の中の大きな蔵や納戸も同じです。

四畳半の納戸付き!!

と言われると、たっぷり収納できるような気がしますが、

もし正方形の四畳半だったらどうでしょう。

まず、たいていの場合、壁際に棚だったりラックだったり収納家具を置きますよね。

収納 家づくり 失敗 納戸 物置き (5)

そして、空いているところにモノを置いていく。

収納 家づくり 失敗 納戸 物置き (1)

置いていく。

収納 家づくり 失敗 納戸 物置き (2)

置いていく。

収納 家づくり 失敗 納戸 物置き (3)

で、奥までたどり着けなくなる。

あるある。

広い四角い収納スペースだと、真ん中に無駄な空間ができてしまう。

置けるから置いてしまう。

結果、使いにくくなる。

だから、ウォークインのような中に人が入れるような収納スペースは、

細長くするのがおすすめ。

収納 家づくり 失敗 納戸 物置き (4)

真ん中は通路分しか空いていないので、通路をふさぐことに罪悪感を感じる。

もちろん、この形でも奥まで行けなくなってしまうおうちはあります。

が、使いやすくて空間を有効利用できるのは、確実にコチラの細長い収納です。

収納スペースは、広さよりも場所と形を重視すると良いですよ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次