MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【削ぎ家事】食器棚シートって、敷いてる??

【削ぎ家事】食器棚シートって、敷いてる??

食器棚シートって敷いていますか?

私の実家は、敷く派だったので、私も当然のように

昔は食器棚シートを敷いていた。

あ、食器棚シートって言うのは、100均にも売っている

↓こんなやつ。

食器棚やキッチン下の収納に敷いておくと、クッションの役割を果たしてくれたり、

汚れを防止してくれたりします。

キッチン下は特に、汚したくないから敷く人が多いんじゃないかな?

私の実家もそうだったんだと思うの。

だけど、この食器棚シートって、一度敷いてしまうと取り替えるのが結構面倒なんですよね。

新しいのを買ってきて、長さを合わせてカットして。

収納してあるモノを全部どかして敷き直す。

食器棚シートを敷いているおうちって、食器棚シートがかなり汚れてる確率が高い。

だって、取り換えるのが面倒だもん。←2回目(笑)

そもそも、汚さないために敷いているモノがめちゃくちゃ汚れていたら、意味があるのか?

と、私は思う。

敷いてない方が、ササッと拭けて掃除がラクじゃん!て。

そんなわけで、私は敷かない派だったんだけど、

最近、お気に入りのアレを敷いてみることにしたよ。

キッチン 片付け 掃除 収納 食器棚シート (2)

アレならカットする必要もないし、常にストックがあるから、

気軽に取り替えられる。

そして、懐にも優しい。

そう!!

キッチン 片付け 掃除 収納 食器棚シート (3)

ワンコのトイレシートです。

我が家で使っているのはレギュラーサイズ。

このシンク下の引出しは3枚敷きました。

汚れた所だけ気軽に取り替えられる。

なんで、もっと早くやらなかったかなー。

トイレシートの上に置くの?って気になったら、

キッチンペーパーでも挟んでおけば良いじゃん。

敷いたついでに。

この引き出しは主に、シンクあたりで使うモノが入ってます。

片手鍋は、味噌汁とかに使っている。

水を入れてからコンロに持っていくからシンク下に入れてるよ。

あとは、水切りプレートもシンクに置きっぱなしにすると汚れるから、

使わない時は収納してます。

キッチン 片付け 掃除 収納 食器棚シート (5)

反対側は、白で同化してしまったけど、ペーパータオル。

キッチン 片付け 掃除 収納 食器棚シート (4)

ラップは以前、下の方の引出しに収納してたけど

使用頻度が高いから、取り出しやすいこの引き出しに持ってきた。

基本、自然乾燥だし、ちょこっと水滴とか付きっぱなしで

仕舞っちゃうこともあるだろうから、トイレシートちょうどいいや。

ケチらず、どんどん汚れたら交換していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次