MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

納戸の【活用法&片付け方】収納を活かすコツ。

納戸 収納 家づくり アイデア 散らからない (14)

せっかく納戸があるのに、使わないモノを収納しているおうちって結構多い。

一日に一度も開けないなんて勿体ない!!

納戸に限らず、一日に一度も開けない収納スペースはありませんか?

モノも使ってなんぼだけど、収納スペースだって使ってなんぼ。

有効活用してこそ活きてくる。

目次

納戸の活用方法

というわけで、我が家のイキイキしている納戸。

なんといっても、場所がいい!

活かせる場所にあるからね。

納戸 収納 家づくり アイデア 散らからない (17)

リビングとダイニングの間辺りにあります。

リビングダイニングって、一番収納したいモノが多いのに、

造り付けの収納が全くない…っていうおうちが結構多い。

これからおうちを建てる方は、絶対作った方が良いよ。

納戸 収納 家づくり アイデア 散らからない (18)

部屋を削りたくないから、収納スペースを取らなかったりすると、

結局、収納家具を置くことになって、余計に部屋が狭くなる。

造り付けの収納スペースは天井まで有効活用できるから、お得です。

我が家の納戸は、リビングダイニングで使うモノも収納しているけど

私の仕事部屋でもある。

7年半住んでていて、一度も開けなかった日ない。(旅行中は除く)

とは言え、我が家の収納スペースは全てそう。

どこも、必ず一日三度は開ける。

収納冥利に尽きるだろうな(笑)

納戸の収納before→after

で、そんな我が家のイキイキしている納戸だけど、

先日の壁紙張替えに伴い、削ぎ活も行いましたよ。

せっかく全部出しするんだから、要らないモノは削いで

要るモノだけを残したいですよねー。

納戸のおさらいとして、まずは壁紙のbefore→after。

壁紙 DIY アクセントクロス 納戸 収納 (1)
壁紙 DIY アクセントクロス 納戸 収納

正面の壁が西なので、金運が上がるか試してます。

で、本日は収納のbefore→after。

壁紙 DIY アクセントクロス 納戸 収納 (10)
納戸 収納 家づくり アイデア 散らからない (16)

基本、そんなに変わってない。

そして、この納戸に何が置いてあるか興味のある人がいるのか!?

と思いながらも解説してみます。

beforeは、こんな感じ。

納戸 収納 家づくり アイデア 散らからない (8)
納戸 収納 家づくり アイデア 散らからない (7)

あまり変わっていないように見えるafter。

納戸 収納 家づくり アイデア 散らからない (10)
納戸 収納 家づくり アイデア 散らからない (9)

全ては書ききれません…。

あまり変わっていないように見えても、ムダなモノが一切なくなったので

私的には、とってもスッキリ。

今必要なモノも、そのうちムダなモノに変身するときが来るから、

こまめに見直しは必要ですね。

納戸の片付け

今回の片付けで、削いだモノ。

コンセント ケーブル コード 断捨離 片付け 削ぎ活 (2)

全部が納戸から出てきたわけではないけど、半分くらいが納戸かな。

ケーブルがいっぱいあったな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次