MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
吹き抜け掃除を超簡単にする【エレキャッチ】おすすめです。

吹き抜け掃除を超簡単にする【エレキャッチ】おすすめです。

吹き抜けって、開放感があって良いのですが

掃除が面倒ですよね。

私も面倒でした。

吹き抜け掃除に最適なエレキャッチを

買うまでは…。

とか言って、面倒なのは面倒なんだけどね。

この前、犬がトリミングに行っている間に

吹き抜けを掃除しましたよ。

吹き抜けを掃除するよりも、

ゆっくりゆっくり落ちてくるホコリが

嫌なんだよねー。

目次

吹き抜け掃除に便利な道具

なーんと、2.2~4.9m伸縮するエレキャッチ。

我が家のLDKの天井は

一番高いところで5mなんだけど、

これなら、脚立を使わず吹き抜け掃除が可能。

一番短い状態でも2.2m。

結構な長さです(笑)

吹き抜け掃除 梁 高い場所 ホコリ (5)

全く伸ばしていなくても、

我が家の一番低い梁は届きます。

吹き抜け掃除 梁 高い場所 ホコリ (3)

一段階伸ばしてみるとこんな感じ。

吹き抜け掃除 梁 高い場所 ホコリ (2)

この状態でも身長のある人なら、

吹き抜けの一番高いところに届いてしまう。

私の身長では、ちょっと辛い。

というわけで最長に。

吹き抜け掃除 梁 高い場所 ホコリ (1)

こんな感じで、私のような低身長の人でも

脚立なしでも余裕で梁やシーリングファンの掃除が

出来てしまうってわけ。

 

吹き抜け掃除以外にも使えるよ

吹き抜け掃除 梁 高い場所 ホコリ (6)

エレキャッチは、ハンディーにもなるので

普段使いも出来ちゃいます。

エレキャッチを掃除するのが面倒だから

私は普段使いしないけどね(笑)

しかも、モフモフの角度が6段階に変えられる。

吹き抜け掃除 梁 高い場所 ホコリ (4)

冷蔵庫のすき間なんかを掃除するのにも

便利だよ。

私はエレキャッチの掃除が面倒だから

使わないけどね(笑)

ちなみに、吹き抜け以外の高い場所も

掃除出来るセットもありますよ。

 

エレキャッチのみは、↓コッチ。

 

吹き抜け掃除を削ぐために

吹き抜け掃除 梁 高い場所 ホコリ (8)

実は、1年以上、梁の掃除をしていなかった。

昨年、壁紙を張り替えた時に足場を組んで

作業してくれているクロス屋さんに

「梁のホコリすごい??」って聞いたら

「そうでもないっすよ」と言っていたので、

信用して放置していた。

いい加減、吹き抜け掃除をやるか…と思って

重い腰を上げたのにね。

塊になってホコリが落ちてくるかと思ったのにね。

なんで、こんなにキレイなの!?(笑)

普段から掃除してるからだよー。

ルンバとブラーバがね!!

エアコン掃除をしてもらった時も、

エアコンがキレイだと褒められた。

毎日掃除機をかけている家は、

舞っているホコリも少ないので

エアコンもキレイですよ。だってー。

もう一度言うけど、掃除しているのは

ルンバとブラーバ。

掃除が面倒なのに吹き抜けな理由

おまけ…。

なんで、こんなに天井が高いかって

平屋で、他の部屋に囲まれているため

LDKは、側面から光が取り込みにくい。

だから、高窓と天窓から

光を取り込んでいます。

みんなも大掃除とか張り切らずに、

気が向いた時に、重い腰を上げて

テキトーに掃除すると良いですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次