MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
諦めなくて良かった【床暖】足が暖かいのって幸せだから…。

諦めなくて良かった【床暖】足が暖かいのって幸せだから…。

床暖が壊れていました。

修理に来てもらったところ、

部品を取り寄せるまで床暖が使えない…。

ということで、

しばらく床暖が使えない日々を過ごしていました。

その間、エアコンでしのいでいた。

全然、しのげた。

が、床暖がなおって娘が放った言葉。

「足が暖かいって幸せだー」

それな!!

ホント、そう。

寒さがしのげるかどうかより、

快適かどうか…。

だって、夢のマイホームだもん。

これ、大事じゃない??

私は寒いのがとてつもなく嫌いなので

床暖は必須条件だった。

寒さに強い人は、そこまで床暖にこだわる必要ない。

でも、寒さに弱い人は床暖を諦めちゃダメだ!

と、これから家を建てる人に伝えたい。

本当に足が暖かいって幸せだから。

 

誤字はスルーしてください。

我が家の場合、外断熱。

そのせいも大きいと思うんだけど床暖のコントローラー、

いつも8段階の中の1。

年に数回、寒い日に2まで上げることもあるくらい。

私はホントに寒がりなんですよ?

でも、1で十分。

外断熱と内断熱の違いは、リクシルさんのページが

分かりやすかったので貼っておきます。

簡単に言うと、内断熱は柱と柱の間に

断熱材を入れているのに対して、

外断熱は家ごと断熱材で覆っている感じ。

コレも、もちろん、どっちがいいかは

住んでいるところや、どのくらい住むのかによっても

違うと思います。

寒がりの私にとって、床暖+外断熱が最高だった。

床暖だと、ホットカーペットやラグが要らないから

掃除がラクってのも最高です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次