MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
年始から汚部屋になりたくないですよね…。

年始から汚部屋になりたくないですよね…。

a8cda23425e592504484de452bbad5b4_s

私は、人混みが好きではないから

セールは好きではないんだけど…。

お買い物は好きです。

このお正月、

初売りを楽しんだ人も多いと思います。

買い物って楽しいですよね。

せっかく買ったモノ、買って満足しないで

すぐに袋から取り出しましょうね。

買ったモノを眺めるのも楽しいですよ。

汚部屋って、何から始まるかって…

床置きから始まると思うんです。

机やイスに、モノが大量に乗せてあっても、

ゴチャゴチャしているとは思うけど、

床が見えていれば、汚部屋とまでは思わない。

そして、最初の床置きって、どこから?

何から??

部屋のど真ん中から

小物が置かれ始めるってことは、

あまりないと思うの。

汚部屋 きっかけ 床置き (5)

いきなり、部屋のど真ん中から散らかすって、

罪悪感に苛まれるから普通は、やりません。

じゃあどこから?

壁際からですよね。

汚部屋 きっかけ 床置き (4)

何から置き始めることが多いかと言うと…、

バッグや、紙袋・レジ袋だと思うんです。

汚部屋 きっかけ 床置き (3)

袋に入っていることで、何となく

まとまってる感があって、罪悪感が減る。

それでもって、その近くにどんどん置いていく。

壁際にまとめて置くって、罪悪感が減るんですよね。

汚部屋 きっかけ 床置き (2)

だから、初売りで大量に買ってきても

とりあえず、床置きしないで袋から絶対に出す。

出してしまえば、とりあえず仕舞うか…って、

ほとんどの場合はなると思うんです。

最初の一歩。

最初の床置きを食い止めれば、

年始から散らかるのを防ぐことが出来ますよ。

読んでないけど…。

そういうことだ。

死んでも床にモノを置かなかったら、

絶対散らからないよね(笑)

コチラもどうぞ。

↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。



Instagram

ROOMモンスターロゴ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次