MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
シューズクロークの無駄を改善!使いやすい収納とは?

シューズクロークの無駄を改善!使いやすい収納とは?

みなさんのおうちの下駄箱は、

扉がありますか?

普通ありますよね(笑)

我が家は、扉があると靴が戻せないという

変な自信があったので下駄箱に扉は

付けていません。

家族専用の玄関になっているので、

問題はないのですが…。

私たちの玄関は、ウォークスルーの

シューズクローク。

シューズクロークを抜けて部屋に入ります。

シューズクローク 家づくり 玄関 下駄箱 (1)

面倒くさがり屋の私らしく…

この下駄箱、最近まで

ムダな使い方をしていました。

一ヶ月以上前に、ブランディアで

最後のロングブーツを売った。

つっぱり棒 収納アイデア ブーツ 倒れる キーパー

なのに、棚がロングブーグを持っていた時の

状態のまんまだった。

シューズクローク 家づくり 玄関 下駄箱 (3)

やっと、棚を移動しました(笑)

ロングブーツがなくなったおかげで、

棚数が増えて収納量も増えた。

収納するモノは増えていないけど(笑)

シューズクローク 家づくり 玄関 下駄箱 (5)

たいていの場合、棚を増やすだけで

収納量が増える。

 

お片付けの作業に伺うと、

最初にセットされていた棚の高さを

変えることもなく使っているおうちが結構多い。

棚は使いやすい高さに変えて使わないと

収納スペースが勿体ないよ。

(どの口が言ってるんだw)

収納するモノに合わせて、棚を設置して

使いやすい高さに、使用頻度の高いモノを

収納する。

ちょっと出し入れがスムーズになるだけでも、

毎日使うところなら、無駄な動きがだいぶ減る。

下駄箱のみんなが出し入れしやすい高さに、

靴下用カイロなどを移動しました。

シューズクローク 家づくり 玄関 下駄箱 (4)

貼るカイロは、部屋の中で貼っているので

リビングに収納しています。

使う場所の近くに収納するのが一番ラク。

みんなも無駄な動きをしていないか

収納を見直してみてくださいねー。

ブーツを入れていたところはサンダルや

冠婚葬祭用などの靴を収納したので

ロールスクリーンを閉めました。

シューズクローク 家づくり 玄関 下駄箱 (6)

家に入って最初に通る場所が整うと

気持ちいいですね~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次