MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
お風呂の【排水口ゴミ受け】も、ステンレスで衛生的&ラク掃除。

お風呂の【排水口ゴミ受け】も、ステンレスで衛生的&ラク掃除。

先日、洗面台の排水口のゴミ受けを

ステンレス製にした記事を書いたのですが

お風呂もステンレス製にしていました。

お風呂排水口5

ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさんと

同じ行動をとっていた笑

我が家では、純正で付属していた

くるりんポイのゴミ受けは

とっくに削いでいる。

↓これが、もう捨ててしまった純正。

お風呂 排水口 掃除 簡単 100均 (2)

このカゴの隙間がめっちゃ掃除が面倒。

しかも、大きいから、結構髪の毛がたまるまで

見て見ぬふりをしてしまったり😅

そして、最近まで使っていたのが

100均のゴミ受け。

お風呂 排水口 掃除 簡単 100均 (4)

こっちの方が掃除もしやすいし

100円だし、汚れたら気軽に取り替えられる。

で、なかなか良かったのだが、

洗面台のゴミ受けをステンレスに変えて思った。

ステンレスは、高級感もあるし衛生的!

100均のプラスチックは、水を流すと

一緒にクルクル回ってしまうこともあった。

隙間から、髪の毛が流れていくことは

なかったと思うんだけど。

今回、使って見たステンレスのゴミ受けは

結構浅め。

私みたいな面倒くさがり屋は、

溜められると溜めてしまうので、

浅めで、こまめに捨てた方がいい。

で、浅めだから

くるりんポイできるのは諦めていた。

お風呂排水口4

のに、ちゃんとクルクルする。

なんなら、純正より簡単にポイできる。

ちなみに、くるりんポイの仕組みは

こんな感じ。

お風呂排水口2
お風呂排水口3

すごくキレイに渦を巻いて

ゴミがまんなかに集まってくれます。

 ちなみに、ゴミ受けとフチの間に

髪の毛が多少挟まることはあります。

だけど、ゴミ受けが全く浮かず動かずなので

髪の毛が流れていくことはないし、

捨てるときに面倒という感じもないです。

ゴミ受けが浅いのでスルッと取れる。

そして、やっぱりステンレスは

ササっと洗うだけでキレイになるのでラクですね。

洗面台のゴミ受けと共に

買って良かったと実感しております。

あ、お風呂の場合は、せっかくのステンレスの高級感を

プラスチックの排水口のフチが打ち消している感じ。

そこは、残念。

追記:やはり一緒にクルクル回ってしまうことがありました、そして、髪の毛が挟まることがストレスでやめました。

👇洗面台のゴミ受けはコチラ。

あわせて読みたい
掃除がラク!衛生的!高級感アリ!な【洗面台の排水口ゴミ受け】を導入。 洗面台の排水口の栓、純正のものは洗うのが面倒なので使っていません。 栓をして水をためることも、ほとんどないので、使っているのはただのゴミ受けです。 【最近まで...

👇排水口は、カビ屋のカビ取り剤をシュッシュしておくのがおすすめ。

あわせて読みたい
おすすめ【カビ取り剤】これで落ちなきゃ、諦めて…ってレベル。 カビの生えやすい季節になりました。 我が家のお風呂は、 窓の外に目隠しルーバーがついています。 なので、少しでも天井に水滴がつきそうだと思ったら ルーバーを閉じ...

👇排水管には、コチラをポトン。

あわせて読みたい
臭いがなくなった!というレビュー多数【木村石鹸】排水管の洗浄剤も大人気 木村石鹸の虜かよ(笑) わりと、虜です。 今回は、 排水管の洗浄剤 を使ってみたよ。 排水管の洗浄剤も、シンプルで 見せる収納が出来ちゃうパッケージ。 中にはタブレ...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次