MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
スッキリ収納したい【お皿】の削ぎ方&選び方(削ぎ家事流)

スッキリ収納したい【お皿】の削ぎ方&選び方(削ぎ家事流)

本日も、キッチンの食器棚。

オシャレに言うとカップボードから

お送りいたします。

何かを捨てると、他のモノも捨てたくなる。

今回の標的はコチラ。

食器収納1

数年前にコストコ生活のliliちゃんと

コストコに行った時に買ったボウル。

買った理由は

  • スープパスタにも合う
  • 4つ入り(我が家は4人家族)
  • 安い

だいたいこんな感じ。

私は、料理が特に好きではないので

お皿にはあまりこだわりがない。

我が家にあるのは安いお皿ばっかりです。

安いお皿の1番のメリットは、

躊躇なく捨てられる点かと思います。

高いお皿でも、同じモノがまた手に入れば良いけど

もう売ってない!って時ありますよね?

キッチンのお片付けの作業に伺っても

バラバラなお皿が危なっかしく積み重なっていることが

よくあります。

1つ1つ手作りで…バラバラ加減を楽しみたい!

ってのは、素敵だけど、それならそれで

食器棚にも間がないとせっかくの食器が美しくない。

で、私は、食器をそれほど楽しむタイプでもないので

収納のしやすさ優先。

重なりやすい同じ形の食器を

必要な数だけ持つ!って主義になりました笑

で、コストコで買ったボウルは

1個にヒビが入ってしまったから

全捨てです。

そして、もう1種類。

同じようなサイズのスープパスタに合わないお皿。

これも削いで、なんとか1種類にまとめたい!!

食器収納5

黒だから、丼物とかやると

締まりが出て好きなんですけどね。

もう1回言うけど、スープパスタには

なんか合わないから。

で、すっごい気に入ったわけでもないが、

何を入れてもおかしくない感じのお皿を

ニトリで買ってきた。

食器収納2
ボーンチャイナボウル フープ(20cm)

ネットでも探していて、もう少し

角度のある方が可愛いな〜

とも思ったのだが。

出来るだけ平べったい方が

食洗機に入れやすいので

ニトリに決めました。

食器収納4

ニトリに行く前にリサーチしていたのだが、

思っていたよりも軽くて良い。

おかげで、お皿を減らすことができました。

色々、使いまわしていきたいと思います!

追記:

お皿が軽いけど、厚みがないから熱くなりませんか?

ってご質問をいただきました。

確かに、小さなお子様が使う場合は

熱くなるのでやめた方がいいかもしれません。

ちなみに、ラーメンを入れても並々になるほど

小さくはないので、上の方は大丈夫。

インスタントラーメンの具少なめを入れると

私が購入した20cmのボウルだと汁の高さは

フチから4cm下くらいです。

↑例えが、わかりにくくてごめんなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次