MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
無印のファイルボックスと持ち出しフォルダーで【事務用品のグルーピング収納】見直ししながらご紹介。

無印のファイルボックスと持ち出しフォルダーで【事務用品のグルーピング収納】見直ししながらご紹介。

事務用品を入れている

無印のファイルボックスの中身を

少し整理しました。

ついでに、このファイルボックスの中の

グルーピング収納をご紹介していこうと

思います。

我が家で使っている無印のファイルボックスは

A4が横向きでスッポリ入るサイズの

ワイドタイプ(幅10cm)のモノです。

この中に、持ち出しフォルダーというモノを

入れて分類。

持ち出しフォルダーでしっかり分類しているので

持ち出しフォルダーの中は結構適当に

放り込んである感じ。

グルーピング収納7

で、今回、メインでご紹介するのは

慶弔セット。

グルーピング収納11

祝儀袋・不祝儀袋・ふくさ・数珠などを

入れています。

グルーピング収納1

盆参りとか、礼服は着ないけど

数珠は持ってく…みたいなことがある。

だから、

我が家の場合、数珠は礼服と一緒ではなく

袋と一緒に置いています。

グルーピング収納は、仲間っぽいやつで

グループを作るより、一緒に使うモノで

グループを作る方が上手くいきやすい。

おか
げで、数珠とかふくさとか探したことない。

ついでに、今回、

このファイルボックスの中を見直していて

必要ないな…と思ったモノ。

グルーピング収納3

送り状。

グルーピング収納4

メール便の厚さを計るやつも

今度、宅急便が来た時に

返しておこう笑

やっぱり、収納の見直しは大事ですね。

要らないモノ持っているための

場所とか手間…損した気になる😅

さらについでに、もう1つのファイルボックス。

よく使うモノが大量に入っている。

削ぎたくても削げないボックス。

グルーピング収納8

請求書とかを送るような事務作業が

すごく苦手。

でも、まだそんな仕事をしていかないと

食べていけないので、仕方ない。

いつか、そんな苦手な仕事を

全て削げるようになったら

嬉しいな🤣

今のところ、お気に入りの封筒を使って

モチベーションを上げている。

シンプルで、ちょっとほっこりして

お安いから気に入っている。

A4サイズも同じ種類を使ってます。

んで、封筒に話が逸れたついでに

ポチ袋。

お金を渡す時によく使う。

グルーピング収納5

せっかく可愛いのに、

中身だけ取って袋を返された時の

悲しさったら。

↑コレが一番気に入ってる。

というわけで、めっちゃ色々なところに

飛んでしまいましたが…

我が家での事務用品グルーピング収納の

ご紹介でした。

無印のファイルボックスと

持ち出しフォルダーの組み合わせ

おすすめですよ。

 

楽天で購入

 

持ち出しフォルダーは、マチもあって

結構入る。

で、その名の通り、1つのフォルダーだけを

サクッと持ち出して仕事に持って行く。

なんてことも出来ちゃいます。

おまけ。

ボサボサになってしまっているが

思い出の品。

グルーピング収納2

高校時代、毎日持ち歩いていた数珠。

めっちゃ仏教の学校でした。

今でも十善戒、唱えられます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次