MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
一番散らかる【玄関収納】を片付けた!収納のポイント紹介。

一番散らかる【玄関収納】を片付けた!収納のポイント紹介。

玄関収納を掃除したので

最近の玄関収納をご紹介してみます。

我が家の玄関収納は、玄関を入って左側。

ウォークスルーになっています。

この玄関収納は

我が家の心臓と言っても過言ではない。

部屋が散らからないための

大きな役割をはたしてくれている。

バッグやコートなども玄関収納に置いているので

部屋に入る時は、ほぼ手ぶら。

だから、部屋が散らかりにくいんです。

しかし、代わりと言ってはなんだけど

この玄関収納は一番散らかりやすい。

なので、定期的に無駄なモノを

削ぐようにしています。

この玄関収納のステキなところは、

バッグなどを置けるだけじゃない。

ここ自体が収納になっているので

下駄箱に扉が要らない。

私は面倒くさがり屋なので

扉があるだけで片付けのハードルが

上がってしまう。

もちろん、靴が脱ぎ散らかしてあることも

多いけど、仕舞おうと思えば気軽に仕舞える。

片付けのハードルがめっちゃ低い。

季節外の靴や、冠婚葬祭用の使用頻度の低い靴は

一応、ロールスクリーンでホコリを防いでいる。

一番下の段の買い物カゴは、

リサイクルに出すペットボトルを入れています。

スーパーで買い物をする時に使うカゴ。

車生活なので、マイカゴ持参です。

中のペットボトルは、買い物前に

スーパーのリサイクルボックスに

ザーって入れる。

買い物カゴに入れておけば、

「ペットボトル持ってくるの忘れたー」

を防げます。

で、下駄箱と反対側には

家族全員のボックスがある。

コロナ禍で繰り返し使えるマスクを

使うようになったので、洗ったマスクを

それぞれのボックスに入れるようになった。

洗濯後にポイポイ入れているだけ。

この玄関収納にあると、絶対に目に入るので

マスクを忘れることがない。

ちなみに、私は車のワイパーのレバーのとこにも数枚引っ掛けている。

このボックスはワンコの分もある。

リードや足拭き用のおしりふきなど

散歩グッズが入ってます。

足を拭いたあとのゴミもそうだけど

玄関収納になくてはならないモノが

ゴミ箱。

ゴミ箱が玄関にないと、要らないモノが

部屋の中に入ってきてしまう。

息子のバッグや教科書も玄関収納に置いているので

要らないプリントも、玄関で捨てるように

しています。

ダイニングテーブルやキッチンカウンターの上に

ポストに入っていた不要なDMなどを

ついつい置いてしまっていませんか?

玄関、もしくは、

いつもちょい置きしてしまう場所まで行く途中に

ゴミ箱を置いてみると良いかもです。

意思だけで片付けるのは、面倒くさがり屋には

なかなか難しいよ…😅

仕組みを見直してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次