MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
部屋の広さor収納スペース…どっちを取るか!!

部屋の広さor収納スペース…どっちを取るか!!

明日は、運動会です。

田舎の運動会は、まるでキャンプ場Σ( ̄□ ̄)!

たいてい、一家に一つタープがあります。

そして、アウトドア用のテーブルや椅子。

BBQセットも。。。どの家もだいたい庭でBBQが出来ます。

都会のおうちにも、よくあるゴルフバッグ。

ウチでは全て玄関収納に仕舞っています。

外で使うモノは、出来れば玄関に置きたいです。

庭に物置があるおうちは物置に入れてたりしますね。

他にボードやスキーの道具も家の中では使わないです。

注文住宅で建てるなら、仕舞いたい場所にそれなりの収納スペースを作っておきたい。

どうせまた、来週もゴルフだから。と、ゴルフバッグを玄関に置きっぱなし…ということになりかねません(^_^;)

部屋を広く取りたいから、収納スペースを削る!!という考えもありますが…

モノを置いたり収納家具を置いたりすれば結局、床面積は減ります。

収納家具より造り付け収納の方が、多くのモノを収納出来ます。

普通は、天井まで収納スペースですから。

無駄に収納スペースを造るのは勿体無いです!!

でも…収納家具を置くくらいなら部屋面積を削って収納スペースを造った方が、部屋もスッキリします。
素敵に見せる収納をするなら話は別。

それから…意外にリビングに造り付け収納がない家って結構あります。

一番、色々なモノを置きたい場所な気がするのだけど(;´д`)

テレビを置けば、テレビボードに収納スペースがあります。

それで事足りれば良いですが、テレビボードの上やテーブルの上がモノだらけになるのは残念すぎます。

掃除機なんかも、リビングに収納すると便利だし。

持ってるモノの量や傾向は、それぞれのライフスタイルによって違います。

アウトドアが好きな方なら玄関に収納したいモノが多いはず。

他には楽器を持っている方とか、ハンドメイドが好きでミシンもロックミシンも持っていたり…

何を持っているのか…

どこで使うモノなのか…

どこに仕舞うのがベストなのか…

最初に収納計画を建てることは、素敵なインテリア作りにも繋がりますよ。

新築・リフォームを検討中の方は、是非見てください↓
 家を建てNaverまとめてみた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次