MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【食料品の賞味期限】との戦い方

【食料品の賞味期限】との戦い方

本日は、冷蔵庫の中。

冷蔵庫の掃除をしてみたら、奥の方から賞味期限切れの食品が出てきたことはありませんか?

冷蔵庫の中は、カゴで分類して仕舞うのがおすすめ。

カゴごと出すことで、奥に追いやられて存在を忘れてしまう食品が出るのを防げます。

我が家は一番下の段だけは下の子にも届くので、子供たちが食べるモノを入れていると書きました。

 ゴミを放置する家族への対処法

ペットボトル・お菓子・プリン&ヨーグルト。

そして、下から2段目は、ちょうど私の目線の高さです。

麺・調理しなきゃいけないモノ・海苔。

この真ん中が1番目に付くので、早くやっつけなきゃいけないモノを入れています。

たいして入っていないけど(笑)

そして、その上。

湿布・空っぽ・残り物(ステキに言うと常備菜)・コーヒー。

残り物カゴは、すぐに食べられる食品ばっかりで愛すべきカゴです。

コーヒーは、冷蔵庫に入れちゃダメ情報をいただきましたが、冷暗所がココしかないのでね。

そして、1番上は1番よく使うモノ。

マーガリン・ バター・ 味噌。

よく使うモノを1番取りづらい所に入れてます。

冷凍庫の記事にもチラッと書きましたが、

使用頻度の低いものを敢えて取り出しやすい所に置いています。

調味料の引き出し。

ラム酒やバニラエッセンスをしょっちゅう使うほどステキな主婦ではありません│ω゚`)

この滅多に使わないモノたちを1番手前に。

さもなくば存在を忘れてしまいますw

食料品ではないけれども…キッザニアのパスポート。

滅多にキッザニアに行きません。

でも仕舞い込むと、いざ行く時にどこに仕舞ったか忘れてしまいそう。

敢えて、毎日何度も通る玄関収納の目に付く所に置くのです。

使用頻度が低くても小さくて存在を忘れてしまう心配のあるモノは、いつも目に付く所に収納するのもオススメです。

そんなモノがいっぱいある方…

本当に全部必要なモノなのか、見直す必要があるかもしれません(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次