MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
子供部屋を快適に遊べるようにしてあげたい【before→after】 遊べる収納作り

子供部屋を快適に遊べるようにしてあげたい【before→after】 遊べる収納作り

子供部屋 女の子 左 before

ながーーーい夏休みに入りましたw

お友達が遊びに来る機会も多くなると思います。

楽しく遊べて簡単に片付けられるお部屋にしてあげたいですね。

今回は、ブログのモニターだけでなく中学生3人を連れて夏休みの宿題w『職場見学』のモニターにも協力していただきました。

ありがとうございました!!

では、beforeから…

子供部屋 女の子 左 before

子供部屋 女の子 右 before

入り口が真ん中あたりにあって、細長い感じのお部屋です。

出来れば、↓このボックスが余ってしまっているので使いたいとのこと。

子供部屋 女の子 ボックス

で、「長い板とかあったら良いなぁ~」って言ったら…

子供部屋 女の子 板

あった!!(笑)

特に行き場所がなくて、ココにくっつけてあるということなので…

使わせていただきます。

子供部屋 女の子 ベンチ おもちゃ収納

家具を纏めて置くと、床も纏まった面積が空くのでスッキリします。

イメージは、♥おままごとキッチン♥

遊べる収納を作ってあげたかった✌(˘˙౪˙˘๑)

ガッチリ止めてしまおうかと思ってインパクト持参しましたが、耐震マットでかなりしっかり止まったので簡単に済みました。︎

中身は、こんな感じ。

子供部屋 女の子 ベンチ おもちゃ収納 中身

ベンチの中には、ぬいぐるみをポイポイと。

SKUBBには、変装グッズとお買い物ごっこに使うおもちゃに分けてポイポイと。

ボックスの中は、おままごとに使う食材や食器を大雑把に分類してポイポイと。

最初は大人しく部屋の隅で見学していたのに、変装グッズやトイレのおもちゃに興味津々な中学生たち

幼くてスミマセンでした。

そして、仕舞いきれていなかったバッグ類と、おままごと以外のおもちゃ。

姉妹でも、ちゃんとコレは誰のバッグ!と、決まっていたので

子供部屋 女の子 バッグ おもちゃ収納 ルーバー 中身

上は、お姉ちゃん。下は妹さん。分けて収納。

そして、長い夏休み…

子供部屋 女の子 ランドセル収納

そして最近も書いた、1か月以上使わない学童用品。

出し入れしやすいところに置いておかなくても良いですよね。

 【片付けてくれない家族】をお持ちの方へ…

ウチは常に長期休みに持ち帰る荷物を置くスペースは、確保しています。

持ち帰って来てから、置き場所を空けるのは大変なので…

そして、全体のafter

子供部屋 女の子 左 after
子供部屋 女の子 右 after

このルーバーの棚、オシャレですよね。

白く塗ったそうです。

汚白ペイント、可愛いです!!

可愛いので、キーボードを奥に移して、コチラをドアを開けたらすぐ見える位置に持ってきました。

床や家具の上の空いたスペースが増えると視覚的にスッキリして、片付けた感もあります。

モチベーションが上がるんじゃないかな…

子供部屋 女の子 床

私は使いやすく出しておくより、使いやすく仕舞う方が好きです。

 リバウンドって何ですかぁ??『 調理スペースを確保したい!!【before→after】』の更に【after】

 スッキリ三原則

でも、もっと小さい子の場合は扉などがない更に簡単な収納方法が良いです。

小さいのは一瞬。少々、視覚的にゴチャっとしてしまうのは我慢です!

小3と小1のお子様。ごっこ遊びの延長で、キッチンもどき(笑)にお片付けしてくれたら良いなぁ♡と思います。

ママも「スッキリして、見た目も涼しそう!!」とおっしゃっていました。嬉しい。

冷房の効いた涼しい中で作業させていただきまして、本当にありがとうございました。

作業時間 : 3時間

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次