MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【家づくり】失敗しないためには、家族の行動も予測して動線計画を立てる

【家づくり】失敗しないためには、家族の行動も予測して動線計画を立てる

昨日は、設備やお金のことを書きました。

今日は、玄関収納のことです。

玄関収納の中にあるのは、

●下駄箱
●コート
●バッグやランドセル
●教科書&ノート
●帽子やタオル等の小物
●傘
●ゴルフバッグ
●アウトドア用品
●お買い物カゴ・バッグ
●カッパ
●軍手
●外で遊ぶおもちゃ
●ハンコ
●懐中電灯
●非常用持ち出し袋
etc……

出掛ける準備は、この玄関収納でほぼ完了します。

だから帰ってきて部屋に入るときは、ほぼ手ぶら。

部屋に要らないDMやプリントを持ち込まない様に、ゴミ箱も。

DM等を、ついついチョイ置きしてしまう方は通り道にゴミ箱を置くと良いですね。

ゴミ箱は生活感が出るので、見えるところに置く場合はデザイン性の高いモノをオススメします。

玄関収納 買い物カゴ ゴミ箱

スーパーでペットボトルをリサイクルに出すので、お買い物カゴの中にはペットボトル。

そして、行動動線。

出掛ける時、 コートを着てからバッグを持ちたい!!

特に子供のランドセルは背負ってからコートを着たら、二人羽織みたい(笑)

玄関収納 部屋側から

コートを掛けるのは、部屋から見て一番手前が良いですよね。

次にハンカチ・ティッシュを入れて、バッグを持つ。

振り返れば、靴がある。

前の家(義実家です)は、土間に下駄箱があったんです。

靴を選ぶのに、靴を履かなきゃ選びに行けない。

そして、土間で履き替える。

面倒くさい。

だから、下駄箱ホール側。

玄関収納 下駄箱 位置

今日も言っちゃいますが、ウチは土間が板張りです(。-∀-)

下駄箱は収納スペースの中なので、扉がない。

これも、散らかりにくくするポイント。

そして、帽子・マフラー・手袋・タオルは靴を履いてからでもOKなので

土間側に置いています。

玄関収納 帽子 タオル

傘は最後に持てば良い。

玄関収納 傘

ここまでしても、玄関に荷物を置いて真っ直ぐ上がってきてしまう家族がいる。

玄関 室内ドア ダイニング側

上がってこれないように、玄関の室内ドアには鍵を付けています。

自分の行動動線だけでなく、家族の行動を予想することも重要。

友達が、洗濯物を畳んでリビングに置きっぱなし。

家族全員、恥ずかしげもなくリビングで着替えてる。

と、言っていました。

こういう家族は、リビングに全員分の服が収納出来るウォークインクローゼットがあると良かったのにな…と思います。

✓野球少年や、外で汗だくになって仕事をしている家族がいたら…

玄関収納と脱衣所が繋がっていたら便利かも。

✓農家だったり、泥野菜をよく戴く家庭なら…

玄関収納と繋がったパントリーがあると便利かも。

マイホームを建てるとき、色々な夢があると思いますが…

夢見た生活が送れるように行動動線は、リアルに想像してみてください。

追記:
最近の玄関収納はもっとスッキリしてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次