MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
我が家の玄関収納【before→after】 季節外の小物編(高い場所の収納)

我が家の玄関収納【before→after】 季節外の小物編(高い場所の収納)

玄関 収納 after 季節外の靴 ロールスクリーン

我が家の玄関収納【before→after】 季節外の靴編の続き。

現在、玄関収納を色々と見直してます。

最近までの玄関収納の方法。

 高い場所の収納

beforeです↓↓
高い場所 収納 ダイソー 不織布
高い場所 収納 ダイソー 不織布

中学校にはプールがなくて、水泳の授業は季節関係なく近場の屋内プールに行くんです。

夏は降ろしっぱなしにしていたプールの道具。娘の学校用だけが変な時期にたまに降ろす。

そのたびに、面倒でした。

なぜなら…

玄関収納 部屋側から

見た目がゴチャつくので簡易的なカーテンのようなものを付けていました。↑上です。奥の下の方も付けてるけど…

突っ張り棒に通しているだけなので、めくるとズレやすい。

戻すのもカーテンの様にスムーズに動かない(T ^ T)

以前より頻繁に(と言っても、たいした回数ではないけど)上げ下げするようになると、イラッとの回数も増えます。

そして以前シャッターの記事に、ウチにはカーテンは一枚もない。全てブラインド。と書いていますが、

 全ての窓を開けっぱなしで寝る、平屋住人(u_u)zzz

カーテンは、柔らかい感じになりますね。

私はスッキリが好きです!!

だから、この布で隠しているのも気になってました。

布が中途半端な大きさのままでフワッとしてるのw

そして、スッキリさせてみたafter↓↓
玄関 収納 下駄箱 上 skubb リビング側から

コレも高い場所の収納には便利!!イケアのSKUBBです。

このサイズは収納作業に行っても、一番よく使います。

取っ手が付いていて、直角なのが良いですね。

中身。

玄関 収納 IKEA skubb 水着 冬小物

全て、そのまま入れました(笑)

カラフルなプールバッグもSKUBBに入れるだけで隠せます。

このSKUBBの置き場所ですが…

不織布のケースに入れていた時は

玄関収納 部屋側から

右→の上の段に収納していました。

同じ位置にSKUBBを置くと

玄関 収納 荷物置き場 上 IKEA skubb

なんか、はみ出す。

気になるほどではないけれど、

靴を断捨離してスッキリした向かいの側。下駄箱の上に置いた方が

玄関 収納 下駄箱 上 skubb 玄関側から

壁があるので、ちょっと存在感を消すことが出来る。

9割の人がどーでも良いわwと思いそう( ´,_ゝ`)プッ

ラベルを付けないと何が入ってるかわからないですね。付けときます。

結局…

玄関 収納 荷物置き場 コート掛け 上

荷物置き場とコート掛けの上はスッキリ!!何もなくなりました。

その奥の土間収納の上の棚も、布を外してスッキリさせました。

ここは、滅多に使わないものが入っています。

土間側 玄関 収納 上段 skubb 大

奥行きのあるサイズのSKUBB

横向きに入れたら、あまりにもジャストサイズでした。

取っ手は使えない位置に来てしまいましたが、どっちにしろ土間で低いので、コチラ側は私では脚立に乗らなきゃ届きません。

結果オーライ。

このサイズ、今調べたらイケアのページに見当たらなかったけど、なくなっちゃったのかな。
まだ2週間前に買ったばかりなんだけど…

この中は、バーベキュー用の網とか、防草シートとか、車のヘッドレストとか入ってます。

ヘッドレストは断捨離したらダメです。車検、通りませんから(笑)

まだ、もう少し玄関収納の見直しは

つ・づ・く…

美しくしたい!!

この前、セミナーに来ていただいた方とも言っていたのですが、

美しさばかりを追い求めてしまうと、合理性・機能性をすっかり忘れてしまうことがあります。

面倒くさがり屋さんには戻せない収納になってしまうんです。

私は合理主義ですから、そこは一番に優先したいなぁと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次