MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
お片付け大好きキッチン【before→after】キッチン下収納編

お片付け大好きキッチン【before→after】キッチン下収納編

N邸 キッチン 全景

元々、お片付けが好きでしょっちゅう片付けをしているそうです。

でも、なんかしっくり来ないらしい。

モノの数は少ないし綺麗に収納されています。

そこで…私が思う、しっくり来ない原因↓↓

✓出し入れするのに手間が掛かる。

何かを退かさなければ、何かを取れない。という場所が多い。

アクション数を要してしまうというやつです。

✓使いやすい収納場所に、使用頻度の低いモノが入っている。

他のお宅もそうですが、人別やアイテム別でグルーピングして収納していることが多い。

もちろん、それも良いですが、まずは使用頻度で分けるのが良いと思います。

今回のお宅だとタンブラーや水筒が沢山あるんです。旦那さんの趣味で(^_^;)

その中でよく使うモノ、滅多に使わないモノがあります。

同じ種類のモノだからといって、滅多に使わないモノも使いやすい収納場所に一緒に入れておくのは勿体無い。

そんなことを考えながら、before→afterをご覧下さい(笑)

まず、手前下段から。
N邸 キッチン 1
N邸 キッチン 収納 1 before1
N邸 キッチン 収納 1 before2
N邸 キッチン 収納 1 after

電池はココじゃなくて良いですね。

保存容器は沢山ありますが、減らしていくそうです。

元々ほとんどセットで収納されてましたが、容器と蓋はセットにして収納した方が良いと思います。

容器は容器で重ねて収納した方が場所は取りませんが、沢山容器があると『この蓋どれだっけ??』ということになりやすい。

セットにしておいた方が、すぐに使えます。

あと、重ねるよりも立てて収納した方が良いですね。

手前の上段。
N邸 キッチン 2
N邸 キッチン 収納 2 before

ここのお宅は、深い引き出しが多い!!

そんなに瓶のような高さのあるモノばかりありません。

でも、高さも出来るだけ有効利用したい。

後ほどbeforeに出てきますが、コンロの下で使っていたステンレスのスライド出来る棚。

コチラに移動しました。

茶色の蓋の容器はお米です。

お米はシンクの近くに収納した方が無駄な動きをしなくて済みます。

ここのお宅は元々シンク下に収納してありましたよ。流石です。

シンクの下

N邸 キッチン 3
N邸 キッチン 収納 3 before1N邸 キッチン 収納 3 before2
N邸 キッチン 収納 3 after

水を入れてから使う鍋やザルもシンクの近くが良いですね。

コンロ下に入っていた調味料をコチラに移してます。

コンロと調理スペース。下段。
N邸 キッチン 4
N邸 キッチン 収納 4 before
N邸 キッチン 収納 4 after

食品のストックも重ねるより、やっぱり立ててです。

コンロ下は、スカスカになってます。

油は使う前に濾して使っているそうです。

オイルポットを持たない暮らしです。

コンロの下です。
N邸 キッチン 5
N邸 キッチン 収納 5 before

コンロ下は、フライパンや鍋の蓋と油など。

ウチも使っている鍋スタンド。オススメです。

鍋を立ててみて思ったこと→ 取っ手は取れなくて良いわ(笑)
(ウチも昔は重ねて収納してました。そして、取っ手の取れる鍋も使ってます。)
鍋が立ったら、取っ手があった方が取りやすいに決まってる(^_^ゞ

クローゼットのような大きなスペースも、引き出しのような小さなスペースも…

出来る限り全てが見渡せる一目瞭然な収納を心掛けるとアクション数も減って、無駄な動きをせずに済むかな~と思います。

明日は、このキッチンの後ろ側にあるカップボードのbefore→afterです。

それでは、また明日(´ー`)/~~ごきげんよう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次