MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
家づくりのコツ【掃除しやすいお風呂】ってどんなの??

家づくりのコツ【掃除しやすいお風呂】ってどんなの??

お風呂掃除

今日は、新築を検討中の方から、掃除しやすいお風呂について

ご質問をいただいたので、お答えしていきたいと思います。

毎日、ブログのネタに頭を悩ませているので、ありがたいです。

今、お風呂の設備を検討中でして、こだわりポイント、お掃除の観点からのアドバイスなどいただけると助かるのですが…。

奈緒さんのブログやセミナーでのお話しで、ドアや換気扇の話はありましたが、以下についてご意見教えてもらえるとうれしいです。

鏡は無しか小さく、框止めでないタイプと思っています。

壁や床の色(白でなく茶系なのは水垢が分かりやすいためですか?)、

窓(押し出し窓か引くか?うちは引き違いは無理かも)

蛇口含むカウンター(配管がカバーされたカウンターかカバーなしか)カバー有が掃除楽そうですが。

他にアドバイスなどありましたら是非お願いします。

お掃除のしやすいお風呂。

水回りは特に、すぐに汚れが溜まるので掃除しやすい作りが良いですよね。

鏡やラックなど、たくさんついているのは便利そうに見えますが

掃除が面倒です。

我が家は鏡ナシは無理と言われたので、一番小さいサイズを付けました。

それでも大きいと思います…

壁は、1面アクセントウォール。が標準でした。

他が白すぎるので、浴室は少し重厚感がある感じにしたいと思っただけです。

お掃除はあまり関係ありません。

しかし、義実家が↓こんな柄の壁ですが、全然汚れが目立たない。

9b9eefec8ed8ac5848f77b906d90f407_s

コレは、危険だと思いました。

全く汚れに気づけません。

汚れが目立たない壁にしたい方には、めちゃくちゃオススメです。

床は、白くすれば黒ずみが目立つし、濃い色にすれば水垢が目立つ…。

きっと、どちらかを掃除していれば、どちらもそこそこ掃除出来ていると思います(^ー^* )

床も重厚感を出したくて、濃い色にしてみましたが、どちらでも良かったかな…。

窓は、我が家の場合、引き違い窓以外は【縦滑り出し窓のレバーを回して開閉するタイプ】を採用しています。

リビング 滑り

↑こんなやつ。レバーをクルクル回して開け閉めします。

だから、外から手で動かしても動きません。

無理矢理やれば、壊れて開くかも(笑)

コレにした理由は、網戸が閉まった状態で窓を開けたかった。虫が入るのが嫌だから!!

網戸が内側についていると、外から網戸が洗えません。

が、お風呂場の場合は中から網戸がジャージャー洗えるので便利ですね。

カウンターは、カバーが簡単に外れるタイプなら良いですが、カバーの中が恐ろしいことになるかもしれません(笑)

我が家もカバーが簡単に外れません。

お風呂掃除 カウンター裏

見えないって怖いです。

逆に、外すな!って書いてあると諦めがつくかもしれません(笑)

我が家の浴槽部分は設備やさんしか外しちゃダメって書いてありました。

お風呂掃除 レール
お風呂掃除 カバー

私が外して掃除出来るのは、ココまで。

カウンターのように隙間もないので、これ以上やりたいとも思いませんが。

でも、エプロンタイプの側面が全て外れる浴槽は…

39f9cf2d797dddc147f4ef8dc4aff5a3_s

浴槽の裏側にカビが生えやすいし、掃除が面倒です。

それから、浴槽はお高いやつの方がやっぱり掃除がしやすいです。

アクリル人造大理石は、簡単に汚れが落ちる(付きにくい)ので、

長期にわたってキレイを保ちやすいです。

あとは、椅子とか桶とか、掃除が必要なモノを極力置かないことです(笑)

全体の造りとしては、外せる部分は簡単に外せて、あまり余計なモノが付いていない浴槽が掃除がしやすいですね。

追記:お風呂の壁についていたモノを全部掃除しやすいモノに変えました!!

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次