MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
デッドスペースを利用した【鍋蓋】の収納

デッドスペースを利用した【鍋蓋】の収納

鍋蓋 収納 つっぱり棒2

久しぶりに?いいこと考えました。

↑どこだよ。って画像。

引きで撮るのを忘れました(^^ゞ

キッチンのコンロ下の引き出しです。

ウチで言うと、ココ。

IMG_0238

ウチの場合は、ありがたいことに2段に分かれています。

鍋蓋 キッチン 収納

だから、鍋の上にデッドスペースがない。

でも、1段だと深さが、随分ゆったりですよね。

引き出し内部の上の方に、もったいない空間が出来てしまいます。

その空いた空間に、つっぱり棒を2本突っ張ってカゴを置き、有効利用しているナイス収納もよくお見掛けします。

洗面台下収納 つっぱり棒 吸盤

 ↑コチラは、以前違うネタで掲載許可をいただいた洗面所の下ですが…

コレを引き出しの中で作って、内引き出しみたいに使っている感じの収納法です。意味わかるかな(^^ゞ

そんなナイス収納使いたいけど…

カゴを入れるほどのスペースはない。って時に!!

鍋蓋 収納 つっぱり棒4

鍋の蓋なら収納出来ます。

2本のつっぱり棒に挟み込む感じです。

ポイントは、少し斜めにつっぱる感じ。

鍋蓋 収納 つっぱり棒1
鍋蓋 収納 つっぱり棒3

2本の間隔は、鍋の蓋次第。

同じくらいの厚みの蓋でないと、2つ3つ挟むことが出来ないのが難点(>_<)

先ほどの洗面台のつっぱり棒のように…

突っ張り棒 収納 クローゼット

吸盤を付けると落ちにくい。

蓋が不安定で滑り落ちそうな場合は、つっぱり棒にスポンジとか滑り止めを貼ると、もっと安定すると思います。

このお宅では、吸盤は付けた方が良さそうですが、滑り止めはなくても蓋自体が滑り落ちてくることはなさそうでした。

吸盤の付け方はコチラ 新しい【つっぱり棒の使い方】を思いつきました!!

コチラも参考に~ つっぱり棒の『あの使い方』で、落ちないハンガーポール完成!! あの収納技をさっそく【洗面台下の収納】で試してくれました!!

ちょっとの隙間も有効利用したい方は、試してみてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

最近、RCmagに掲載していただいていた中に、つっぱり棒の十八番ネタもありました~ 100均の仕切りでスッキリ♪ストレス軽減収納!

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次