MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
75cm幅の洗面台を選んだワケ

75cm幅の洗面台を選んだワケ

こちらは、2015年に書いた記事です。
10年近く経った現在、考えが変わりました💦
今はどう思っているのか、記事下に追記しました。

なぜ、75㎝幅の洗面台にしたのか。

を語ります。

洗面台 ピアラ 75㎝幅 ホワイトインテリア ideacoゴミ箱

我が家の洗面台、「90㎝幅でも入りますよ」と建築士さんに言われていました。

洗面台、大きければ大きいほど豪華に見えます。

ピアラ カタログ

洗面ボウルも大きい方が何かと便利です。

我が家の子供たちは新生児の頃、洗面台で沐浴してました。

蛇口はシャワーが付いているし、高さも丁度良かったです。

120㎝幅以上ある洗面台だと、ホテルのように重厚感がありますね。

もちろん、ボウルの大きさはある程度までになると思うので、広くなるのはボウルの脇の幅ですね。

c47717029623a74808d9d74328d489ac_s.jpg

こんな素敵な広い洗面台、これが素敵にみえるのは

余計なモノが置いてないから!!

どうしても、ちょい置きしそうな人は敢えて広くしない方が良いかもしれません。

我が家の洗面台の場合、90㎝幅にすればボウルの大きさは大きくなり、脇の幅は変わらず。

なので、本当なら大きい方が良かったです。

ただ、私にとって凄く大事なモノの置き場を確保したかったんです。


ゴミ箱です。

キッチンも、ゴミ箱を先に決めてからカップボードを選んだと書きました。

洗面台も同じです。

最近、キッチンはゴミ箱のスペースを確保したカップボードが多く出ています。

洗面所は、ゴミ箱の置き場を確保していないことが多いです。

洗面所って、ゴミ箱置きたいですよね。

ゴミ箱を退かさないと、洗面台下の収納が開けられない。っておうち、多いです。

我が家は、洗面台には↓このゴミ箱。

と、決めていました。

90㎝の洗面台では、ゴミ箱の置き場所がなくなってしまうので、75㎝にしたわけです。

ゴミ箱は、とーっても生活感が出るものなので目につくところに置く場合は

出来るだけ存在を消せるモノか、オブジェのようなスタイリッシュなモノが良いですね。

私は、存在を消したいので出来るだけ白くて四角いスッキリしたゴミ箱を選んでいます。

ではでは、これからおうちを建てられる方は欲張らないで、ゴミ箱のことも考えて洗面台の幅を選んでくださいね。

ニッチを作って、そこにゴミ箱をはめ込む。っていうのも良いですね!!

どこまでスッキリさせたいのか(笑)

追記:造作洗面台にして下にゴミ箱と、ロボット掃除機を置けるようにすれば良かったと、今は思っております😅
あの頃は、ロボット掃除機がこんなに進化するとは思わなかったけど…

あわせて読みたい
ロボット掃除機の基地を変更!現実と妄想と… 今の掃除機は水拭きするための水も必要だから、 水回りの近くに置き場を作った方がいい! と何度か書いてきました。 我が家の掃除機も水を入れるタイプ。 今まで納戸の...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次