MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
年齢と体力と・・・

年齢と体力と・・・

ホワイトインテリア シンプル

昨日は久々にブログをお休みしました。

一昨日までは、書き溜めてあったんだけどさ(笑)

実家に少し帰っていました。

「実家に帰らせていただきます!!」ってシチュエーションじゃなくてね。

お正月だからですよ。分かってると思うけど。

浜松に住んでいる母方の祖父も東京に出てきてくれて。

みんなで、劇団四季のリトルマーメイドを見て、KITTEで食事をして、楽しい時間を過ごしました。

contents_1_imageurl.jpg

小さいころは毎年、お正月は浜松で。

と、言うか長期休みは、ずーっと浜松にいました。

「世界で一番大好きなのが、浜松のおばあちゃん。二番目が浜松のおじいちゃん。三番目が池袋のおじいちゃん。」

って、小さいころ偉そうに番付をしてました(笑)

ちなみに、池袋のおばあちゃんは、私が生まれた時には亡くなっていたので会ったことはありません。

久しぶりに会った祖父と、色々な話をしました。

祖母が少し前に亡くなり、それから老人ホームで生活しています。

とても素敵な老人ホームです。

祖父(93)は毎朝、洗濯・掃除・散歩をするそうです。

掃除は、隅々まで。奥の奥まで(笑)

私が夏に遊びに行った時には、特に念入りに掃除をしてくれたらしく、本当に隅々までキレイでした。

18038823abb07deb932e3e5f3d5b5dc7_s.jpg

老人ホームは、わりと広い部屋ですが、今まで住んでいた一軒家と比べたら極狭です。

本当に必要なモノだけを持って入居したと思います。

母が「おじいちゃんは、必要なモノまで捨てちゃうんだもんw」って言ってましたが。

祖父曰く「ごちゃごちゃしているのは、嫌。スッキリしているのが良い。」って。

去年、ウチに遊びに来てくれた時も、

母が「生活感がなさすぎる」と言うのに対し、

祖父は「おじいちゃんは、こんなスッキリした部屋が大好きだ」と言ってくれました(笑)

私は、完全に祖父の血を引いているのでしょうね。

取説なんかは、祖父の方が完璧にラベリングして管理してました。

機械に強かったので、いつも新しい電化製品を持っていて。今も、電子メールを使いますし(^-^;

最近の祖父の楽しみは、コーヒーを飲みながらYouTubeで音楽を聴くこと。

これが、至福の時らしいです。

45751ce5efa32999436ccbb6616daa5b_s.jpg

もちろん、スッキリとした部屋でね。

年齢を重ねると思い出とともに、モノもどうしても増えていきがちです。

ですが…

比例させなければならないのは、年齢とモノの量ではなく、

体力とモノの量!!

ですよね。

残されたが、 残されたによって困ることがないように。

私だって、明日死んじゃうかもしれないし。まだ、死にたくは、ないわよ(゚Д゚;)

あ、あした死んでもいい片づけ…読みたいと思いつつ、まだ読んでません(^^ゞ

今日は、ほぼ思い出日記になってしまいましたが、応援クリックしていただけたら嬉しいです(^-^;



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次