MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ハピコさん【モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方】本日発売

ハピコさん【モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方】本日発売

20161222_170640

先日のライブドアブログの忘年会で、ハピコさんから本日発売の著書をいただきました。

一足お先に読ませていただいちゃいましたよ。

ちょうど1年ほど前に、こんな記事( お金の管理が出来るようになりたいの!!)を書いて、お金カテゴリーを作ってみたけど、イマイチ進展してない私。

なので、いただいた時は、見たいけど見たくないという微妙な気分に(^^ゞ

でも、とっーても読みやすい本でスラスラと読めてしまいました。

さすがのブロガーさん、文章が本当に読みやすい!!

この点も、勉強になりました。

そして、異様に大きな付箋を貼っていますが、この大きさは別に意味はありません。

まず一番心にグサッときたのが、『投資失敗』というお金の使い方。

これ私、相当やってますよ。

何事、学んだことは無駄にはならないと思いますが、

お金の面だけで考えれば、収入に結びつかなかったら『失敗』。そりゃそうだ。

これからは、ちゃんと『投資』になることなのか、『失敗』になっても良いから学びたいことなのか…

天秤にかけられるようになるわ。きっと私…

お金にならないから学ばない。というとこまではストイックになれそうにありません(^^ゞ

ハピコさん、いっぱいお金が貯まって羨ましいな~と思いますが、私から見ると結構ストイックな生活。

ハピコさんを目指すのは、レベルが高すぎるので、出来るところから真似したい!!

と思っていたら、最後に同じようなことが書いてありましたよ。

1ブック1アクション。

1冊読んだら、その本に書かれていることを1つ実践してみるんだそうです。

私も、この付箋は実践するために貼ってました!!

エッグパンなしで卵焼きを焼くとか、

↓このワセリンとか、


 
キノコの冷凍とか。

1つどころじゃなく、真似したいことが沢山。

この本は、本当に真似したくなるようなことがたくさん書いてありましたが、

これからは、他の本も、読んだら何か実行する。

これを意識しながら本を読んでみようと思います。

ハピコさんちのお金の流れもリアルに書いてあるので、ここまでストイックに出来ないかも…と思っても、ウチだったら、ココをこのくらい節約すれば、このくらいお金が浮く。っていうのが、手に取るように分かると思います。

でも、やっぱり楽しくやるためには、貯金も片付けも、

ゴールが明確だと良いんじゃないかな~と思います。

何に向かって頑張ってて、今どこにいるのか分かるとやる気出ますよね。

ハピコさんの本はコチラです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

阪口ゆうこさんが、本屋を回って「私の本、もっと目立つところに置いて~」ってアナログな営業活動してるっておっしゃってました。その理由が、本を出すにあたって尽力してくれた人たちの努力を絶対にムダにしたくないから。その行動力と無垢な心にやられ、ポチろうかと思っています。コレは、『消費』なのか『投資』なのかと思いながら(笑)
アクマイト光線が効かなそうな方でした。阪口ゆうこさん↓ホント、人を思いやる心が凄いと思う。
阪口ゆうこさん
私はライフスタイル界のあおいさんだと密かに思ってたんだけどね(^^ゞ端的で分かりやすい文章と、1日平均3回の更新頻度。バイトをやめたから、これから4回になるかも。っておっしゃってました。ゆうこさんファンには嬉しい限りですね(^ー^* )私も今日は2回目。
ちなみに、ゆうこさんの本は、コチラ。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次