20161101_130043

昨日、議員会館で開かれた『生活哲学学会』のシンポジウムへ行ってきました。

宗教じゃないですよ。

会長は、早稲田大学元総長の西原春夫さん。

20161101_131943



私が興味を持ったのは、超尊敬する大先輩の歌川えつこさんにお誘いをいただいたから。

先月講座を受講させていただいたのが、きっかけです。

歌川えつこさん

この方、凄いですよ。喋りの神様です。惚れました。

一度話しを聞いたら、また聞きたくなります。

多分、散らかってる人は、片付けたくなると思います(^ー^* )フフ♪

全国を回っていらっしゃるので、お話しを聞ける機会があったら絶対に聞いた方が良いです!!



話しはシンポジウムに戻ります。しら~と戻る(笑)

歌川先生の講座の主催をしていらっしゃった超美人の小野和子さんも一緒。これまた大先輩!!ということで、議員会館に大先輩2人( ̄▽ ̄)

ドキドキするので、お友達を誘いました。RoomClipで知り合った同じ整理収納アドバイザーのチェリーさん。日本人です。

議員さんとコンパしたことはあったけど、議員会館に入るのは初めてですよ。

あの一体自体、まず行くことがない。国会議事堂とか、総理官邸とか。物々しい雰囲気。

通行証を受け取って、改札みたいなところを通って中へ。



そう。もう1つ行ってみたいと思ったきっかけが、

「捨てる!」技術の著者、辰巳渚さんが理事をしていらっしゃるから。



20161101_130658

理事の方々も多方面で活躍されていて、辰巳さん主催で行われたパネルディスカッションも多方面で活躍されている方々がゲスト。

色々な方面からの『生活』。

普段、あまり深く考えたことがなかったようなことも、考えるきっかけになりました。

深イイ話が沢山聞けましたよ(^ー^* )フフ♪



塩見さんの「ここに来たことは、みんな自分でそれを選択してきている」というお話がありました。

人に流されている人も、自分で流されることを選択しているんだよな~と、納得。



敷居の高い議員会館に大先輩とご一緒させていただく選択をして、悔いなし!!な1日でした。

会場で、歌川先生の顔の広さを目の当たりにして、改めて凄い人だな~って思いました(^ー^* )フフ♪



明日は、池袋へ行きますよ~。

あのお部屋、ほぼ出来上がってます。楽しみです。

今日も、応援クリックをお願いいたしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウチのゆるキャラ。
ゆるキャラ1
ゆるキャラ2


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村