Categories: 片付け

お義母さんに「ミニマリストになりたい!!」と宣言してみる。

要らないモノを譲ろうとする方、いらっしゃいますね…。

先日の記事にも、そんなコメントをいただきました。

そして、セミナー受講者さまでもいらっしゃいました。

一番断れない相手。

お義母さん!!!!!

あるある。

でも、結構身近な存在。

だから、喜んでいるフリをしていると、モノがどんどんやってくる。

処分しようにも、「アレどうした?」なんて聞かれないかドキドキじゃないですか?

お義母さんも家族です。

身内にモノをあげるのって、他人にあげるより勿体なくない。

だからこそ!お義母さんにこそ!

「気持ちだけで十分だ」って、ちゃんと伝えた方が良い。

「健康診断の結果が良くなかったので、本気でダイエットします!!」

って宣言している人に、ムリに食べることを勧める根性の悪い人って、そうはいませんよね?

それと同じように、

「本気で家を片付けたい!!ミニマリストを目指したい!!」

と宣言してしまえば、断るのが気楽になりませんか?

「頑張ってるから、応援してね!!」くらいの勢いで。

回りに宣言してしまえば、抑止力になりますね。

自分でも安易にモノを家の中に入れなくなる。

実父も以前は、要らないモノを何でも送ってきましたが、最近は送る前に聞いてくれるようになりました。

本当に何でも送ってきたんです。

弟と父が昔作ったラジコン(壊れてる)とか、大英博物館の分厚い本を何冊も…とか。

「営業妨害以外の何者でもない」とハッキリ言いました。

自分がこういう生き方をしたい。と周りにアピールしておけば、邪魔しようとは思わないはず。

家族だし!!

お義母さんも、私にはモノより食べ物って分かってくれてます。

家族だからこそ、猫かぶってるより好みはハッキリ伝えた方が良い。

上辺だけのお付き合いじゃ勿体ない。家族だもん。

お義母さんには、先日の誕生日もヒレ肉の塊を貰いました。ありがたい。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

奈緒