Categories: 片付け

本を断捨離するコツ。もう一度読みたくなるかも…と思うと手放せない場合の対処法。

先日、2回同じ本を買ったという記事を書きました。

私は、一度読んだらほとんどの本は直ぐに古本屋に持って行きます。

読みたくなったら、また買えば良いと思っているので。


とは言っても、実際にもう一度買ったのは今回が初めてでした。

また読みたくなったら…

って思って、本を取っておいてしまう人、いますよね。

実際、読み返したくなること、私もあるある。

電子書籍

なので、出来るだけ本は買わないようにしています。

え??

私は普段、kindleで買うようにしているんです。

『ガラクタ捨てれば、自分が見える』は、kindle版がなかったの(涙)

面白そうと思ったら、サンプルをダウンロード。

サンプル部分を読んで面白かったら、購入します。

思い立ったら、すぐに購入して読めるところが電子書籍の一番のメリットですよね。

持っている本は、もう一度買えないようになっているので、その本自体買ったことを忘れてしまっていても大丈夫。

しかも、読み途中の本は、スマホ、iPad、パソコン…どの端末でも続きから読めるのがありがたい。

先日の記事に、私は読みながら付箋を貼ると書きましたが、kindleも付箋?というか折り目を付けることが出来ます。

もちろん、電子書籍なので右上部分をタップするだけ。

マーカーでラインを引くことも、マーカーを出してこなくても出来るところがありがたい。

価格

更に嬉しいのが、kindle版の方が少し安い。

単行本↓

kindle版↓

単行本を買って、読み終わってから古本屋で売ったとしても、トントンかマイナス。

だったら、ムダな労力を消費しないkindleが私には向いています。

手元に残しておきたい本が、電子書籍で出ている場合、電子書籍で買い直すというのもアリですよ。

管理がとってもラクになると思います。

(ただし、写真集などは電子書籍では見づらいので、オススメしません)

図書館

図書館で借りれば、タダだし、本が増えることもなくて良いですよね。

が、田舎の図書館は、図書館という名の図書室(笑)

中央図書館まで行かないと、本が揃っていない。

図書館が近くにある方は、図書館で借りるのが一番良いかもしれません。

子どもの頃は、毎週のように図書館に行った覚えがあります。

都会って、そんなところが良いなー。

本の読み方もライフスタイルに合わせて、一番溜め込まない方法を選ぶと良いですね。

本を溜め込むと、こんなことになるから気を付けて―。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

なぜ、私の仕事が終わらないのか→取り掛かりが遅いから。そして、取り掛かりを早くするためのハウツー本とか読みだす始末(笑)今月はなんで28日までしかないんでしょうね…。

奈緒