Categories: 防災

ポリ袋で料理!森下園子さんの【ポリクック講座】を受けてきました。

ポリ袋に食材を入れて調理する調理法を知っていますか?

そんな調理法、ポリクックの講座を受講してきました。

受講したのは、森下園子さんのポリCOOK講座です。

マジで、ヤバかった。

感動しすぎて、その道を究めたくなりました。

食材をポリ袋に入れて湯煎調理するので、

1つの鍋で同時調理が出来て、鍋を汚さない調理法

ラクを追求する私としては、受けるしかない!!

と、数か月前からポリクックの講座を楽しみにしていました。

このポリ袋で湯煎する調理法は、ラクなことはもちろんなのですが、災害時にとーっても役立ちます。

鍋だけでなく、お皿や手も汚さずに出来るので、水をあまり使わずに済んでしまう。

ラクと災害…

私の中で、非常食的な感じを想像していましたが、

食べてビックリ!!

メッチャ美味しい。ガツーン。

ポリ袋に食材と調味料を入れて湯煎するだけだから、

調理時間と調味料の量さえ間違えなければ、誰でもほぼ失敗なく出来てしまう。

まず、感動したのが鮭。

鮭って湯煎調理したら、こんなに柔らかくて美味しいの!?

お年寄りや、離乳食中の子にも丁度良い。

そして、汁なしラーメン。

普通のラーメンより、私はポリクックの汁なしラーメンの方が好き。

とっても美味しかったので、さっそく作ってみました。

即席ラーメンと具、ちょっとの水を入れて湯煎。

お先に鮭ではなく、鱒が入ってます。


時間が掛かるものから入れていって、出来上がり時間を揃えれば全部熱々が食べられます。

で、ラーメンは出来上がったら、付いている液体スープをちょこっとだけ入れてモミモミ。

災害時にラーメンの汁がちょっと問題になったそう。

捨てると匂いが発生する。でも、全部飲み干すのはつらい…。

これなら、水もムダにしないし塩分も取り過ぎないで済みますね。

出来上がり―――!!

10品も実際に作って、食べることが出来たのでお得感満載のポリクック講座でした。

早く他のレシピも試したい。

美味しすぎて、災害時だけでは勿体ない。

一緒に参加したパイセン塚本さん、おうちで作ったら娘さんが「今まで食べた鮭の中で一番美味しい」と言っていたそうな。

ウチは、もくもくと食べていた^_^;

冷凍しておいた小松菜で浅漬けも作ってみました。

私は、ザクザク切ってしまっていたけど、茎は斜めに切った方が良いんだって~。




チョレギサラダ好きの私には、たまらない味付け。

基本のレシピに韓国のりプラスしちゃってます。

感動しすぎて、私もみんなに広めたい!!

ということで、森下さんに弟子入りしたよ。

敏腕ポリcookerを目指して、更に講習を受けていきます。

是非、みなさんも万が一に備えて挑戦してみてください!!

↓基本のご飯の炊き方です。クリックするとPDFが開きます。

詳しくは↓コチラを見てね。

ポリCOOKホームページ

美味しそう過ぎて、ヤバいです。

私の誘いに乗ってくださった、塚本さん網野さん、ありがとうございます。

と言うわけで、3人以上で申し込むと開催してくれますよ。

もちろん、お一人でも決まった日に参加することは可能です。

その後のポリクックの記事は↓コチラから。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

コストコのチョレギサラダが特に大好きで、ムダにガソリン入れに行ってます(笑)


デパートの積立ってお得?おすすめできる人とできない人とは

奈緒

Share
Published by
奈緒