森田アルミ工業の【室内物干し】Pid4M(ピッドヨンエム)とSTOCK laundry(ストックランドリー)を比較。

室内干しをするために、森田アルミ STOK laundry ストックランドリーを購入しました。

我が家には同じような室内物干し、森田アルミ工業 pid4M(ピッド) もあるので

2つを比較してみたいと思います。

↓コチラが今回購入したストックランドリー。

↓コチラが我が家ではリビングと寝室に付けているPid4M。

同じように見えますね(笑)

まず、今回購入したストックランドリーを取り付ける場所。

玄関収納です。

息子が中学生になり、自転車通学になりました。

雨の日は、カッパを着ます。

娘が中学生の頃は棚があって、そこに干していたんだけど…

取っ払ってしまった(笑)

カッパを干すところがない。

作ろう。

というわけ。

エアフープ断念

本当は、脱衣所に付けているホスクリーンのように

エアフープというモノを玄関収納の天井に付けたかった。

が、どう探しても良い場所に下地がなく断念。

で、壁に付けることにしたわけ。

ストックランドリー

ストックランドリーは、ロープの室内物干しです。

使うときだけ、シュルシュル~と伸ばしてロープを張ります。


学校指定のダサいカッパを干します。

玄関から玄関収納に入ってすぐの壁に付けました。

下地があって、干せるところと言ったら、

ココしかなかった。

玄関側から見るとこんな感じ。

レールにロープのフックを引っ掛けて使います。

使わない時は、どちらのレールからも外しておくことができるけど、なくしそうなので…

片側にブラーんとさせておきます(笑)

これは、見た目イマイチ。

形はPid4Mより可愛いけど、Pid4Mより主張が激しい。

ストックランドリーは、フックを押さえながら引っ張るとロープが伸びるので、

その状態で反対側のレールに引っ掛ける。

離すとロックがかかる仕組み。

Pid4Mより良いところ

引っ張ってきて反対側のレールに引っ掛ければロックされる。

これが、めっちゃいい!!

ストックランドリーは、本体を引っ張ってきている感じ。

Pid4Mは、本体からワイヤーを引っ張って反対側に掛ける。

そして、本体のロックを掛ける。

これ、地味に面倒なんだよ。

Pid4Mは、ワイヤーを引っ掛けに反対側まで行って、引っ掛けたら

またロックをするために戻らなきゃいけない。

行ったり来たり…。

そして、我が家ではストックランドリーを

向かい合う壁に取り付けましたが

隣り合う壁に取り付けることも可能なんです。

追記:時には向かい合う壁、時には隣り合う壁…なーんてことも可能なんですね!!

https://twitter.com/moritaalumi/status/1129196661446664192″ target=”_blank” rel=”noopener
 

ついでにPid4Mよりシャレオツなデザインなだけあって

ロープを張っていない時はフックとしても使えるよ。

フックとして使うか使わないかは、ご自由に(笑)

Pid4Mとストックランドリーの違い

一番の違いは、

Pid4Mワイヤー

ストックランドリーロープってところ。

だから、Pid4Mの方が丈夫です。

それに伴いまして…

長さと耐荷重も全然違います。

 

Pid4Mは、最長4mまで伸びて、

 

耐荷重10kgなのに対し…

 

ストックランドリーは、最長2m。

 

耐荷重は5kg。

 

Pid4Mの半分なんです。

 

というわけで、

ガッツリ室内干しをしたい人は、

Pid4Mがおすすめ!!
玄関収納や脱衣所で使いたい人は

ストックランドリーでも十分だと思います。

室内干しは、絶対浮かせて干すのが良いよー。

床に物干しとか置いてあると邪魔だもん。

奈緒