庭いじりが嫌いな人におすすめな庭【削ぎ家事庭園】のご紹介。

すさまじい台風でしたが、みなさん大丈夫でしたか?

通勤通学に支障が出たり、長時間停電していた地域もあるようで

大変だったと思います。

お見舞い申し上げます。

我が家近辺も4時ごろから、雨と風と色々なモノが転がる音で

眠れませんでした。

いや、私以外は寝ていました。

外が心配でしたが、見に行くのも怖い状況。

一応、飛ばされそうなものは対策をしておいたので、

我が家は、これといった被害はありませんでした。

対策をしておいたと言っても、室外機のカバーを中に入れて

自転車を倒しておいたくらいなのだが。

そしたら、なんとビックリ、外に置いていた洗濯機が歩いてきた。

倒れてなくて良かった。

というか、転がって行かなくて良かった。

台風が通り過ぎた後、室外機のカバーを戻して、

自転車を起こす。

そして、愛妻号を定位置に戻しカバーをかぶせる。

汚庭だった頃は、ここからが大変でした。

台風のあとは、落ちた葉っぱや飛んできた葉っぱが

砂利に絡まって、メッチャ汚い。

芝生も土も砂利も…

落ちた葉っぱの掃除が面倒なんだよー。

そして、我が家の場合、

砂利の下に敷いた防草シートもめくれ上がる。

掃除するのも面倒で、そこそこ拾ったら

放置していたんだけどね。

今回の台風で、庭を全部コンクリにしてしまって

良かったなーと改めて実感したよ。

庭って、汚していないのに汚れるから本当にイヤ。

オールコンクリにするのに、

多少、お金はかかったけど、

それだけの価値がありました。

もう、我が家には1本も木がないので、落ちる葉っぱもない。

誰かの家に葉っぱが飛んで行って迷惑を掛けるなんてこともない。

コンクリを流す前は、何人かに

「いつか土いじりがしたくなりますよ」って言われたけど、

そのいつかは、来る気がしない。

万が一、来たらプランターででもやるわ。

他から飛んできた葉っぱも、コンクリなら

サーっと、どこかへ飛んで行ってしまう(笑)

すぐにスッキリ。

庭いじりとか好きじゃない人は、マンションが一番じゃないかなー?

と思うけど、マンションなんてない田舎では

全部コンクリを流しちまうのもアリだと思うよ。

奈緒