Categories: 調理器具料理

ホットクックを使って再確認。私は待てない…。

ホットクックを使い始めて、

1ヶ月以上が経ちました。

ホットクックは、シャープの無水自動調理鍋です。

何でも収納しちゃいたい私ですが、

ホットクックは、収納する暇がありません。

収納したい理由は、掃除の邪魔になるから。

でも、小さいサイズを選んだことで、

ちょこっと退かすのはそれほど面倒ではなかった。

小さいサイズと言っても、

炊飯器くらいはあるけどね。

炊飯器を持っていた時は、

夜しか出番がなかった。

しかし、ホットクックは違う。

私一人のためだとしても使う気になってしまう。

食洗機で洗えるしね!

ホットクックがなかった頃は、

夕飯ギリギリまで重い腰が上がらなかった。

今は、一台しかないホットクックを

こき使っています。

ホットクックが働いてくれている間、

私は好きなことが出来る。

こんなに私の腰が軽くなるとは思わなかった。

ポテトサラダとか、切るのもつぶすのも私なのに

切る→つぶす、の間の作業をやってくれるだけで

なんてラクなの!!!

せっかちな私にとって、

見張っているという作業が、

相当向いていないらしい。

他にも…

ホットクックのレシピ的には

つぶさなくて良いサツマイモのポタージュ。

それでも、舌触りよくするためにバイタミックスで。

バイタミックスは食洗機で洗っちゃうし、

このひと手間は、私にとってノープロブレム(笑)

でもね、煮詰めたい料理もあるわけで。

そんな時は…

煮詰め機能で、煮詰めます。

蒸気を吸ってほしいから換気扇の下で。

コレは見張っているしかないんだけど、

無水鍋だし元々汁気が少ない状態なので、

わりとすぐに、煮詰まってくれる。

「味なさそうだけど、めっちゃ美味い」

と、子どもたちが言っていた(笑)

あとねー、私、茹でたブロッコリーが

大好きなんだけど、めっちゃ美味いね!!

野菜が美味いっ!!

炊飯器より、一家に一台あった方が良い。

私の想像する未来のキッチンは、

もうコンロがなくて、この鍋がビルトイン!!

<142146>

<142146>

<142146>

奈緒