携帯代・スマホ代…楽天モバイル【アンリミット】と、簡単には変えられない旧プラン。

本日は、久々に我が家の

携帯代・スマホ代を公開してみます。

(夫除く)

夫は昨年の夏、

アンリミットにしたので

多分、0円。

現在は、

私が払っていないので、

よくわからん。

私が払っているのは、

私・娘・息子のスマホと、

iPad・タブレットPC、計5代。

現在、私と娘のスマホはアンリミット。





息子のスマホとiPad・タブレットPCは

昔の楽天モバイルのプランのまま。

娘&私 アンリミット

まず、娘と私はアンリミットで

私は7月にアンリミットに変えた。

過去プランの恩恵が

なくなっていて毎月3,000円を

越えるようになっていたから。

で、娘は12月にアンリミットへ。

学校の近くにアンテナが立ったのと

新年度からは都内暮らし。

ほぼ楽天モバイルのエリア内に

居られると思ったから。

でも、1年間無料ってのは

1人1回線まで。

だから、12月から1台分は

普通に払っております。

データ無制限は、楽天基地局に接続時。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。パートナー回線エリアは、国内は5GB超過後は最大1Mbps、海外は2GB超過後は最大128kbpsで使い放題。最大1Mbpsで使用時、動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合あり。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。

で、お値段はこんな感じ。

12月からは、娘のが加わって

1台分は普通に取られている。

毎月、最高金額になることは

避けられなそうです。

7月で私の無料期間が終わるので

2倍になってしまいますね。

旧プランの3台

さて、旧プランのままの

3台ですが…

一度、アンリミットにしたら

もう戻せない!

ってことで、慎重になってます。

だって、安いし。

息子のスマホ

まず、息子のスマホ。

3.1GBのプランで1,760円。

超過後は最大1Mbpsで使い放題。

他の端末とデータシェアしていて

基本料金にプラス100円になっている。

iPad

次に息子の体の一部のような

iPad。

Wi-Fiに繋いで使ったり、

動画をダウンロードして

使うことが多い。

だから、一番安いベーシックプラン。

最大1Mbpsで使い放題。

文句を言われたこともないし

困ることもないっぽい。

タブレットPC

そして、私が外出時に使っていた

タブレットPC。

息子のスマホとデータシェアを

しておりました。

それでも、コロナ禍で外出が減り

データが余るようになった。

昨年の6月から一番安い

ベーシックプランに変更。

んでもって、MacとWindows間の

使い勝手が悪く、最近使っていないので

このSIM自体を解約することにした。

今後、この687円のお支払いは

なくなります。

新旧比べてみて

新しいアンリミットのプランと

楽天モバイルの昔のプランを

比べてみて…

やっぱり、気軽にアンリミットに

変えない方がいい。

と思った次第。

一度変えたら、もう戻れないからね。

んでもって、楽天のアンテナが

張り巡らされない限り、

常に上限に達しそう。

この際?娘も私もデザリングもしまくって

使い放題の恩恵にあやかろうと思う。





そんなわけで??

どんなわけ??

タブレットPCの代わりなのか

古いiPadの代わりなのか…

iPadを買ってみました。

https://twitter.com/happyliving_nao/status/1383655974267850754″ target=”_blank” rel=”noopener
もちろん、Wi-Fiモデルで。

外ではデザリングで使っていきます。

奈緒