MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
携帯代・スマホ代…楽天モバイル【アンリミット】と、簡単には変えられない旧プラン。

携帯代・スマホ代…楽天モバイル【アンリミット】と、簡単には変えられない旧プラン。

本日は、久々に我が家の

携帯代・スマホ代を公開してみます。

(夫除く)

夫は昨年の夏、

アンリミットにしたので

多分、0円。

現在は、

私が払っていないので、

よくわからん。

私が払っているのは、

私・娘・息子のスマホと、

iPad・タブレットPC、計5代。

現在、私と娘のスマホはアンリミット。





息子のスマホとiPad・タブレットPCは

昔の楽天モバイルのプランのまま。

目次

娘&私 アンリミット

まず、娘と私はアンリミットで

私は7月にアンリミットに変えた。

過去プランの恩恵が

なくなっていて毎月3,000円を

越えるようになっていたから。

で、娘は12月にアンリミットへ。

学校の近くにアンテナが立ったのと

新年度からは都内暮らし。

ほぼ楽天モバイルのエリア内に

居られると思ったから。

でも、1年間無料ってのは

1人1回線まで。

だから、12月から1台分は

普通に払っております。

スクリーンショット 2021-04-18 20.40.40

データ無制限は、楽天基地局に接続時。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。パートナー回線エリアは、国内は5GB超過後は最大1Mbps、海外は2GB超過後は最大128kbpsで使い放題。最大1Mbpsで使用時、動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合あり。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。

で、お値段はこんな感じ。

スクリーンショット 2021-04-18 19.35.16

12月からは、娘のが加わって

1台分は普通に取られている。

毎月、最高金額になることは

避けられなそうです。

7月で私の無料期間が終わるので

2倍になってしまいますね。

旧プランの3台

さて、旧プランのままの

3台ですが…

一度、アンリミットにしたら

もう戻せない!

ってことで、慎重になってます。

だって、安いし。

息子のスマホ

まず、息子のスマホ。

3.1GBのプランで1,760円。

超過後は最大1Mbpsで使い放題。

スクリーンショット 2021-04-18 19.41.47

他の端末とデータシェアしていて

基本料金にプラス100円になっている。

スクリーンショット 2021-04-18 19.39.38

iPad

次に息子の体の一部のような

iPad。

Wi-Fiに繋いで使ったり、

動画をダウンロードして

使うことが多い。

だから、一番安いベーシックプラン。

スクリーンショット 2021-04-18 19.45.28

最大1Mbpsで使い放題。

スクリーンショット 2021-04-18 19.42.44

文句を言われたこともないし

困ることもないっぽい。

タブレットPC

そして、私が外出時に使っていた

タブレットPC。

息子のスマホとデータシェアを

しておりました。

それでも、コロナ禍で外出が減り

データが余るようになった。

昨年の6月から一番安い

ベーシックプランに変更。

スクリーンショット 2021-04-18 19.36.38

んでもって、MacとWindows間の

使い勝手が悪く、最近使っていないので

このSIM自体を解約することにした。

今後、この687円のお支払いは

なくなります。

新旧比べてみて

新しいアンリミットのプランと

楽天モバイルの昔のプランを

比べてみて…

やっぱり、気軽にアンリミットに

変えない方がいい。

と思った次第。

一度変えたら、もう戻れないからね。

んでもって、楽天のアンテナが

張り巡らされない限り、

常に上限に達しそう。

この際?娘も私もデザリングもしまくって

使い放題の恩恵にあやかろうと思う。





そんなわけで??

どんなわけ??

タブレットPCの代わりなのか

古いiPadの代わりなのか…

iPadを買ってみました。

もちろん、Wi-Fiモデルで。

外ではデザリングで使っていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次